2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虹!

早いものでもう明日から8月ですね。ところで先日の土用の丑の日に鰻を食べに行きましたー。前回食べたのはいつ?と思いながら…味わいました! それから、数日前の豪雨のあとの二重の虹、キレイでしたね! ほっとひととき和みました!mitsuyasu

by chance or by design?

”by chance or by design” を考えることが、大切なのはなぜでしょうか?進化論者のウィリアム・B・プロバインはこう述べています。 「進化の過程について得られた知識は,我々にとって非常に大きな意味があり,人生の意義の捉え方に影響を与える」。 プロバイ…

誕生日

こんにちは、矢野です☆今日は私の母の誕生日なのですが、すっかり忘れていました(-_-;)という訳で、弟に探りの電話・・私『なんか渡すと〜?』弟『うん、シャンパン。』私『え!?お父さんは!?』弟『ケーキ準備してるみたいよー。』なんと!(@_@;)我が家…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?昨日で、東北地方も梅雨明けしまして、これで日本全国夏本番となりました。毎日毎日夏日や猛暑日が続いていますので、熱中症には特に注意が必要です。こまめな水分補給を忘れないようにしたいものです。さて現場の方ですが、7月14日…

夏本番

こんにちは宗像店中野です。 ようやく梅雨が明けましたね。 空を見上げると入道雲がよくみられます。 これから注意しなければならないのが熱中症です。 先年も多くの方が熱中症にかかったみたいで大変な思いをされた話を耳にしました。 これからなつ本番なの…

まぐろ

みなさま、マグロ丼ですよ。 先日、芦屋のプールに行ったついでに寄ってみました。 マグロ専門のお店がある、と聞いてはいたのですが 行ったのは初めて。まぐろ丼かまぐろ丼かまぐろ丼しか ないかんじでしたね(笑) でもどんどんどんどん、お客さんは来るので…

行ってきました!

本日のお休みで、アフターサービスのYさんと子供達を連れて早良区にある防災センターにいってきました!最近は各地で災害も相次ぎ、いつ何がおこるかわからないので防災意識を高めようと思い、子供たちに体験をさせることにしました!入館、体験は無料で涼し…

by chance? or by design?

今週のby chance? or by design?は、3番目の通説、「化石」という”記録”が大進化を裏付けているかについて、考えます。 (大進化とは、生物の”種”をまたぐ進化のことで、種の範囲内における、環境に適応する等の為の変化、いわゆる小進化ではありません 進…

エアコン

こんにちは、矢野です(●^o^●)毎日暑くて溶けそうな日々ですね(*_*;そんな日々はガムシロップたっぷりのアイスコーヒーをエアコンが効いた部屋で飲みたい!と、いつも妄想してしまいます(=^・^=)しかし我が家のエアコンは古い機種なので電気代が怖く、なかなか点ける勇気があ…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?天気予報では、昨日梅雨明けの予報が先週出ていましたが、未だのようですね!中国、四国地方に先を越されたみたいです。非常に蒸し暑い毎日が続いていますので、体調管理には十分注意したいところです。現場の方も職人の皆さん暑い…

宗像ユリックスイベント

こんにちは宗像店 中野です。 本日宗像ユリックスにてリフォームイベントが行われております。 展示商材は ⚫︎TOTO トイレ 洗面化粧台 システムバス ⚫︎LIXIL トイレ 洗面化粧台 システムキッチン ⚫︎タカラ システムキッチン システムキッチン×2 洗面化粧台 ⚫︎…

明日から

今日は終業式だったようですね。明日からもう夏休み。 パワーハウス宗像店では、明日からユリックスでイベント! 今回は海の日までいれて3日間あります。 ユリックスはプールやプラネタリウム、大きな図書館など 一人でも家族でも楽しめる施設です。 まだ行…

うれしい話

本日、久山町の定期訪問に回っていましたところ、嬉しい事が2つもありました! 私たちが作っているニュースレターのおすすめのお店を見て、行って来ました!と言う方が2人もいらっしゃったのです。 いつもきちんと見ていただいてるんだなぁと、とてもうれし…

by chance? or by design?

今週は先週に引き続き、”自然選択†が新たな「種」を生み出すかという点。ガラパゴス諸島でダーウィンが研究した13種のフィンチについて考えてみます。1970年代に,プリンストン大学のピーター・R・グラントとB・ローズマリー・グラントの率いる研究チームがこれ…

教える

こんにちは、矢野です☆本日、久し振りにある職人さんに会う機会がありました。昔からいろんなことを教えて下さる方で、本日も質問ぜめです(=^・・^=)私も、最近人に教えることが増えたので正しい知識を付けたくて必死です。そんななか『人に教えるって難しい…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?今日は、天候不良で、延び延びになっていましたある現場の上棟でした。梅雨の時期はなかなか天気が上棟日に恵まれなくて、本日は、お日柄もよろしく、朝から曇り時々晴れと、上棟には、暑すぎることもなく、ちょうど良い気温となり…

マンションリフォーム着工

こんにちは宗像店中野です。 S様邸マンションリフォーム工事が着工します。 先週は設計の豊田さんとサンゲツショールームにて内装のクロスを 決めていただき、いざスタートです。 工事竣工は8月のお盆前になっています。 どんな仕上がりになるのかこれから楽しみです。 職人さん共…

来年から・・・

本当に台風は福岡はたいしたことはなくて助かりましたね。 他県では被害の大きいところもあり、素直に喜べないところですが。 小学校も中学校も臨時休校だったとか。うちはまだ保育園なので 普通に預けてましたが、来年からは小学校なのでどうしよう・・・ …

ほっとしました!

今日は福岡地方は台風の予報でした、が!来ませんでしたね(^^;; でも被害を受けられた方も大勢いらっしゃるので、あまり喜べませんが、ちょっとほっとしました!しかし、小学校も中学校も休校になってしまったので、私もお休みを頂くことに…(−_−;) 子ど…

by chance? or by design?

シリーズ by chance? or by design?では、進化論の通説となっている3つの点を考えています。 先週までで、通説1の突然変異が新たな種を生み出すかという点考えました。今週から通説2 自然選択が新たな種を生み出す。という考え方。ダーウィンは,環境に最…

出産

こんにちは、矢野です☆先日、久し振りに実家に帰りました。出産を2か月ちょっと先に控えているため、自然とその話に。私『今更だけど怖いー!痛いよね?子供出て来るんよね?』元、産婦人科看護師の母を質問攻めです(@_@;)母『とりあえず、痛いのは分かっ…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?かなり大型の台風が九州に近づいていますので、各現場の台風養生には、十分注意対応しておきたいと思います。今日は先週の新築 上棟現場の最近珍しくなりました餅投げの様子を写真で紹介したいと思います。 上棟弁当です。 ご近所も…

大雨

こんにちは宗像店中野です。 今週の3日(木)すごい大雨が降りました。 宗像の方も非難勧告が出たりとあわただしい1日でしたが 大きな災害もなく良かったです。 しかし、住宅の方はと申しますと雨漏れの被害が数件ありまして 当社への雨漏れ修理の依頼があり…

何虫だろう?

先日、車に乗ろうとしたら、こんな虫が! ものっすごい鮮やかなグリーン。むしろ蛍光っぽいくらい。 ドアを開閉しても逃げないので、子供に見せちゃろ、と思い、 虫あみで捕獲。蜂だったら刺されるので・・・ どこからみてもこのグリーン。子供もちょっと興…

隠れ家ランチ

本日はお休み頂いてたので、豪雨のなか、友人とランチに行ってきました。前から気になっていた須恵町にある「小さなカフェつき」です!住宅街の外れの山の入り口っぽいところにありました。 お店の中は昭和が漂うレトロな雰囲気。気のいいおばちゃん。 手作…

by chance? or by design?

by chance? or by design? は通説1の、突然変異が新たな種を作り出す原動力となるかの、2回目。米国,アジア,ヨーロッパの科学者たちは,豊富な資金に支えられた研究プログラムを開始し,進化を促進すると見込まれる様々な手法を用いました。 そして,40…

コロッケ

こんにちは、矢野です☆先日、コロッケを作り始めたら楽しくなってしまい、大量になってしまいました(-_-;)じゃがいも・かぼちゃ・メンチです!夏にも負けず頑張ります(=^・・^=)