2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペット対応プローリング

こんにちは 宗像店の内野です。 本日は和室の畳をフローリングに張り替えました。 ペットの猫ちゃんが2匹いるということで、ペット対応の耐水性にすぐれた滑りにくい材料を選びました。 お客様まもペットも大喜びです♪ 工事前 工事後

寒いときには・・・

本当に今年は寒さが厳しいですね。まだ11月なのに・・・ 先日スーパーに行ったらゆずが箱入りで298円だったので なんとなく素通り出来ず買ってきました。 なので今年は手作りのゆず茶です! ひたすら皮を刻んで、種をとって氷砂糖とまぜるだけ。 部屋中にゆ…

ライフラインの大切さ

こんにちわ山口です。 先日、自分たちの仕事は世間でとっても大切な仕事なんだな〜と実感する出来事がありました。とある月曜日。私のマンションは日中、貯水槽工事の関係で断水予定でした。 「まあ日中なら問題ないなぁ〜」と思いながら出社し、社外活動の…

今日の雨はひどかったぁ。なぜって降るときは真っ暗なって叩きつけるような感じで寒い。そのうえ雷。お客様の所に着いて、車を降りインターホン押そうと思った瞬間ピカッとゴゴゴゴ。すかさず車へリターン。怖いわぁ。外にいる時の雷は怖い。外まで出てきて…

味噌汁

こんにちは、矢野です!今日のお昼休みのこと。店長のお使いでインスタントみそ汁を買いに行きました!(*^^)dインスタントとはいえ、種類がたくさんあるんですね(・。・)しかし、迷わず『減塩みそ汁』を選びました(゜-゜)渡すときの会話↓『ちゃんと減塩にし…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?いよいよ今月末の大型2物件の完工が迫っつてきました。最後の追い込みで、職人さん達にも頑張てもらっていますので、何とか先が見えてきました。後は最後まで気を抜かず、質を落とさずお客様の納得行く完工を目指して頑張りたいと思…

お風呂完成

こんにちは中野です M様邸の浴室改装工事が完了しました。 工事前はタイルのお風呂でとても寒かった浴室でしたが 今回はTOTOのサザナを設置、室内には暖房換気扇装備 床はほっカラリ床 浴槽は魔法びん浴槽へと暖かプランで 工事をして頂きました。 これからま…

エクステリアリフォーム

こんにちは宗像店の内野です。 T様邸のエクステリアリフォーム完成しました。 植栽撤去後普通雨のフェンス+水廻り目隠しフェンス取付です。 植木のメンテナンで苦労してありましたが、楽になりました。 施工中 施工後(水廻りの目隠しはお客様の提案で大満足です。) 施工後

はじめての・・・

今年は寒くなるのが早いような気がします・・・ で、人生初の干し柿つくりをやってみました。 干し柿大好きなのですが、買うと意外と高いですよね。 ちょうどNHKで干し柿作りがあってたせいもあって すごくやってみたくなり。あったかいとカビが生えるそ…

サイン・コサイン・タンジェント★

こんにちわ、山口です。 学生時代からスーパー文系だった私(文系が得意というわけではなく、本当は理系ができないだけです…) それなのに何かの縁で理系出身者が多い建築会社に入社していました。 周りの社員は、工学部出身が多いです。 もう工学部という響…

ストーブ

二日間前はとても寒い1日でした。なのでストーブださないかんと思い、灯油缶をとりあえず出したました。ちょっと早いけどもうストーブ使うのかぁとその日はストーブ出して灯油を買う気満々だったのですが、天気予報みれば11℃あるのはその日だけであとは15℃…

おかーさん

こんちには、矢野です☆先日、母と証明写真を撮りに行ったのですが待っている母が騒がしいこと(@_@;)『・・・パシャ!』『・・・パシャ!』『・・・パシャ!』『いやいやいや、それ機械が言ってくれるから邪魔せんでくれ笑』おかげさまで写真は全部、半笑い…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?気候の方も秋を通り越して一期に冬めいてまいりましたね。体調にはくれぐれも気をつけてください。昨日は久々の新築現場の上棟でした。天気の方が朝から、ぐずつき模様で、雨がぱらついていましたので、ちょっと心配しましたけれど…

塗装工事中

こんにちは中野です H様邸の塗装工事です。 塗装工事は工程通り進んでおります! ↓仮設足場の設置です ↓高圧洗浄です。 ↓目地のシーリング打ち替えです。 これから下塗りの工程へと進みます。 仕上がりに影響のある大切な作業ですのでしっかり 行って行きま…

和室改装工事

東区S様邸和室改装工事 床の間が収納に変わります。お客様からお気に入りの和室をまた続けて使えるからよっかたですと言われました。こちらは宗像市S様邸家具のリペア 私たちは古いものを修理してまた大切に使うお手伝いの仕事をしているのだなと思いました。 …

かっこいいだろ!

少し前に、ティッシュボックスでギターを作ってました。 それを出してきてなにやらゴソゴソやってるなぁ、と思ってました。 私が晩ごはんの用意をしていると「ジャーン」と セルフ効果音付きで登場!もう、こんな息子が大好き! えいごであそぼのERICに…

お誕生日おめでとう

こんにちわ、山口です。 先日、長崎にいる私の父が誕生日でした。 普段何もしていないので、この日くらいはとプレゼントを用意。 博多駅のユニクロで、今年冬のおススメ商品、ダウンを購入★ 私も試着してみたのですが、これが軽いし暖かいんです(・ω・)/ …

手縫い

娘がまだ戦隊ものや特撮ものにどっぷりはまり、大好きだった頃に幼稚園の入園もあって体操服袋や歯ブラシ入れ、ハサミ入れの生地はもちろんそれにして作ってあげたら大喜びでした。ですが今はちょっと恥ずかしくなってきたみたいで、違うのがいいと言いだし…

動線

こんにちは、矢野です☆今日のお昼休みのことなのですが図面を持ったN野氏が何か言いたそうに近付いてきました。『このお客様、動線は任せるって言われたけど、どうしよう・・?』え(°_°)『えっと、とりあえず私は家に帰ったら靴下を洗濯機に入れたいので洗面…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?季節も暦の上では立冬を迎えまして、急に冷え込みが増してきたように、感じられます。師走も間近となり、最近慌ただしく、現場の打ち合わせ、段取り等追われている頃です。今年は例年に無く、師走に向けて忙しさが増してきています…

TOTO イベント開催

こんにちは中野です 11月9日,10日にTOTO 福岡東ショールームにて リフォームイベントを行いました。 11月に入り今年もあと2ヶ月を切りました。 消費税UPが来年3月末までの工事完工分が対象となりますので 今はとても忙しい時期に入っています。 TOTOのショー…

外壁塗装工事

只今工事中のT様邸本日は板金と外壁塗装工事です。 最近見渡しますとご近所も塗装工事しているお宅がたくさんありました。 秋は気候が良いから塗装の季節ですね! 職人さんと連携プレイで工程通り進めて行きたいと思います!!宗像店 内野

今年くらいは・・・

先日の文化の日は子供の5歳の誕生日でした。 今まで、プレゼントに戦隊もののオモチャなど買うのはどうしても 抵抗があって買わなかったのです。たとえばブロックとか、パズルとか 本とか、なんとなく知育っぽいものを買っていました。 でも!今年は買おう…

私の喉がぁ〜〜…

こんにちわ山口です。 先日喉が完全にやられました。 朝起きると、咳がとまらず、ゼイゼイする(′・ω・) 風邪薬を飲んでも治まらず、ゲホゲホ・ゼイゼイ。。。 そんな感じでたまたま続いた連勤の兼ね合いもあり、10日間程ゼイゼイしておりましたが、先日や…

寒い

最近朝がとてもツラい。寒くてツラい。朝が若い頃から苦手でバイトなども夜中の時間を探す程。夜は毛布と布団。いや〜、あったかい。目覚ましは二台の携帯で各3パターンの時間帯をセットしてるけどギリギリの時間しか起きれない。子供も私に似たのか、ほんっ…

Tさん

こんにちは、矢野です☆先日、本店に行った際にTさんがある資料をくれました。その名も『後輩指導力も鍛えようの会』(=^・^=)/おそらく、内容は何かの抜粋で、タイトルは彼女が付けたような気がします。内容は指示力、支援力を鍛えよう!という内容なのです…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?今日は、朝から各現場の対応に追われて、てんてこ舞いの一日になりそうな気配です。本日完工しました現場で、今度は生活排水管が詰まったとの事で、急遽設備屋さんに連絡、急いで現場に駆けつけて頂きまして応急処置、、本格的な復…

雨漏れ

こんにちは中野です 長い雨が続きますね 最近は雨漏れ修理のお問い合わせが多くなっております 屋根の修理となると少し費用が高くなってしましますので お客様の負担も大きくなります お客様の加入している住宅保険の種類によっては雨漏れ修理 に保険が適用…

クロス工事

こんにちは 宗像店内野です。 今工事に入っている宗像店T様邸和室改装とフェンス工事です。 クロス工事職人さんの紹介です。タキモトさんです。 いつもクロス工事ありがとうございます。 ↑タキモトさん 和室が洋室になりました。イメージチェンジ ↑お庭も植栽を伐採…

TRICK OR TREAT

先日、子供のお友達のママが取り仕切ってくれてTRICK OR TREATをやりました。 はじめての試みだったのですが、とても楽しめました。 集合場所からはうちが一番近いので一番にみんなが来るのですが どんどん来るので、アタフタしてしまいました。本当はみんな…