TRICK OR TREAT


先日、子供のお友達のママが取り仕切ってくれてTRICK OR TREATをやりました。
はじめての試みだったのですが、とても楽しめました。
集合場所からはうちが一番近いので一番にみんなが来るのですが
どんどん来るので、アタフタしてしまいました。本当はみんなに
英語でなにか質問しないといけなかったのに完全に忘れてました(;一_一)
衣装は私の手づくりです。フェルトを切って縫っただけですが。
子供は途中で「やっぱり魔女がいい」と言い出したけど無理やり
「これしかないよ。これじゃなかったら仮装なしね」と脅して着せました。
だって、せっかく作ったのに!来年はさすがにこれではいやだろうから
今年がぎりぎりだったのだもの。
みなさん、そもそもハロウィンとは何か知っていますか?
Halloween=Hallowed evening ということでつまりは Holy evening
なのです。正式には"All hallows' Eve" です。次の11月1日は聖人の日なので・・・
その前の日で eve ですね。で、聖人の日にたくさんの精霊がくると
悪い霊は遊べないから10月31日にたくさん悪さをしておこう!となる、ようです。
日本でもかなりポピュラーになってきたこの行事。
そういえば、うちの子の予定日はこの日だったなぁ。実際には文化の日
生まれてきたけど。あ、そういえば明後日じゃん!早いなぁ、もう5歳かぁ。
ではまた来週〜

                           Natsuka