2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人の時を想う?その3

ライトはライトか? 欧州における調査ですが、イギリスの科学雑誌ニューサイエンティスト誌によると、たばこ会社の極秘文書を通して、複数のたばこ会社が「故意に喫煙者を欺き実際に吸っているよりもタールやニコチンの含有量が少ないたばこを吸っているよう…

続、大規模リノベーション。

Y様邸、工事の進捗状況の続報です。 待ちに待った階段部分とルーバー部分です。 ロフト部分のテスリも出来上がりました。 大変奇麗なシルエットが出来て安心しました。 オーナー様にもご安心頂けるように細心の注意を 払って竣工までいきたいと思います。 …

フットサル!!

こんにちは♪千々岩です。今日はフットサルの試合でした♪5チームの総当たり戦で、優勝を目指した結果・・・結果は2位。今まで3位止まりだったので、躍進したと言えばそうなのですが、後1勝したかった・・・ちょっと勿体ないですね。でも今までの試合で一…

玄関ドアリフォーム

岡垣町S様邸 玄関ドアのリフォーム LIXILのリシェントです カバー工法で簡単に2日で完成しました。 ↑前 ↑後 らんまないのが最近の流行です。重厚感があっていいですね♪ 担当:内野

かわいいけど

先日、どうしたことか宗像店のオフィスのドアが破損! 修理のために、一日ドアがなく、まさにオープンな オフィスとなりました。お天気もよく、ちょっと寒いけど それもまたよし、と思っていたら・・・ ツバメ達がご来店してしまいまして。 なぜか入ってくる…

左官工事

こんにちは♪千々岩です。今日はY様邸は基礎を作る工事に入っています。職人さんは住吉左官さん。仕事姿がとてもかっこいいです!!もちろん腕も素晴らしいです!! 2階もあと少しで完成!! まだまだ先は長いですが、職人さんご協力お願いします。千々岩

工務日誌

4月もあと僅かとなりまして、月日のたつのは早いものです。5月のゴ−ルデンウィ−クも間近に迫って来ました。連休の過ごし方も人それぞれと、思いますが皆さんはどう過ごされる予定でしょうか? 自分はまだ決めかねているところですが、せっかくの連休ですので…

人の時を想う?その2

先週末もDIYキッチンプロジェクトの時間を取れず、今週もおやすみです。 先週「人の時を想う?」を書いたので、これもシリーズに。来週より、 その3 「ライト(light)はライトか?」 その4 「どのような害があるのか。健康だけの問題では無い」 その5 「どの…

続、大規模リノベーション。

Y様邸工事の続報です。 内部はクロスの下地がほぼ出来上がりました。 外部はサイディング工事がほぼ完了しています。 腰壁の木目模様のサイディングはこの色で仕上がりです。 上部は白の漆喰調の塗装で完成です。 あと一週間程度の予定ですが、楽しみにして…

びっくりしたこと

こんにちは♪千々岩です。先日お風呂の交換の現場確認に行った時のことです。お風呂の寸法を図り、給湯器も見ようと外に出たら、「ボンボンボンボン」私「ん??」ドラムをたたいたような音が聞こえました。ぱっとお隣のおうちの庭を見ると・・・奥様「エミュ…

珪藻土塗り工事

S様邸 珪藻土塗り工事今回は珪藻土工事です。 床も天井ももともと無垢の自然素材でこだわっていましたので、壁塗りの珪藻土ははいから小町でご提案しました。 S様珪藻土のパタンーも気にっていただき空気がきれいなリビングになりました。担当:内野

高いよ

京都のレストランよねむらというところをご存じでしょうか? 私は存在すら知りませんでしたが、お姑さんからクッキーを いただきました。わざわざお取り寄せしてからくれたのです。 生菓子やケーキ、チョコレートなら大好きだけど、正直 「クッキーかぁ」と…

外部塗装工事2

こんにちは♪千々岩です。先日お話しした外壁・屋根塗装のM様のお家の現場写真です。 左官屋さんが面土を補修塗装屋さんが屋根・壁を洗っていきます。ものすごく綺麗になります!!ビフォーアフターが分かりやすいです!!しっかりと洗ってあげたらいよいよ…

工務日誌

今日は、ある現場の着工から2日目です。工事内容は、LDK の一部増築工事と、それに伴いキッチンやバスル−ムの入れ替え及び内装のリフレッシュ等です。先ずは増築繋部分の既設壁の解体工事から進めています。近隣に迷惑をかけないように、十分配慮しながらの…

人の時を想う?

先週も週末DIYプロジェクトを進めることができなかったため、DIYキッチンプロジェクトはお休みです。「人の時を想う」というキャッチコピー。世界保健機構(2006年)によれば、たばこの使用について、世界における死因の第2位としています。 そのために年間…

続、大規模リノベーション。

引き続き、Y様邸工事の進捗報告です。 小屋裏(ロフト)部分の工事が進み、高さ関係が分かるようになりました。 オーナー様と一緒にロフト部分に上がって細かい打合せをしています。 ロフトに本棚が欲しいとのことで、その製作もご依頼いただきました。 ロ…

サッカー

こんにちは♪千々岩です。今日は夜から先輩方とフットサルの予定♪だったのですが、雨で中止に・・・・この頃参加できていなかったので、クビになるかと思っていたのですが・・・まだまだ解雇されないですよね!?笑戦力外通告が下りそうでビクビクしている千…

外部塗装工事

いよいよはじまりました。 Y様邸 外部塗装工事 本日は屋根の洗浄です。 きれいになっていくのが目に見えてわかります。 これに塗装するともっとあざやかになっていくことでしょう。 ↑屋根洗浄中、古い塗装がみるみる剥がれていきます。 ↑足場くみたて途中の…

春です。新玉ねぎがおいしい季節ですね。 でも、新玉ねぎってすぐ悪くなるんですよね(;一_一) で、日持ちするようにドレッシングというかマリネというか とにかく漬け込みました。 酢、醤油、みりん、サラダ油すべて同量で。 このままでも美味しいけど、お…

外部塗装工事

こんにちは♪千々岩です。今日から福津市のM様の外部塗装工事が始まりました。今からGWまで頑張って終わらせたいです!天候が心配なんですよね・・・外の工事になりますので、雨がちょっとでも降ると中止になってしまいます。職人さんにもご協力して頂いて…

工務日誌

今日は、ある現場の社内竣工検査を受けました。約1月足らずの工期を無事に済ませることができまして、ほっとしているところです。工事期間中は色々な難題箇所もいくつか出て来ましたけれども、なんとか施主様共相談の上解決してこれたことが、良かったなと思…

完了検査へ

今週は自宅のキッチンDIYプロジェクトはお休みです。 今日は、東区みどりが丘でさせていただいた、増築工事の完了検査の申請をしに、福岡建築住宅センターに行く予定です。 そのあと、東区蒲田の新築の案件に関して、土地、道路などの調査をしに、福岡市市役…

続、大規模リノベーション。

先週のY様邸の工事進捗状況の報告です。 大工さんの内部の石膏ボード張りの仕事が順調に進んでいます。 内廊下の突き当たりには丸窓を配しています。 地窓と丸窓の間にはチョッとした飾り棚を付けて季節の花を飾って 貰うつもりです。 丸窓の向こう(外)に…

サンリーアイ祭り

こんにちは♪千々岩です。昨日と今日は岡垣サンリーアイでリフォーム祭りを開催しました。いっぱいお客様にお越し頂いて、本当に嬉しかったです! 新入社員も入ってきて、何かなし先輩になったみたいです。まだまだ頼りない?と思いますが、今後共何卒よろしくお願い致し…

岡垣サンリーアイリフォーム祭り

本日より開催 岡垣サンリーアイリフォーム祭り 本日パワーハウス新卒ニューフェイスの北島君と後藤さんが応援にかけつけてくれました。 たくさんのご来場お待ちしています。 ↑表 ↑キッチンお風呂展示コーナー担当:内野

spring has come!

満開だった桜もとうとう散りはじめてしまいました。 散ってるときも綺麗なのが桜、ですね。 うちの愛息子、文字通りの草食系で、お花が好き。 昨日も「たんぽぽ、取りに行こう」と言われて公園へ。 結局花よりも綿毛のほうが魅力的だったらしく・・・ ただ、…

腰壁貼り

こんにちは♪千々岩です。今日はS様邸の腰壁貼工事を行っています!!が・・・私はお休みという・・・申し訳ないですが、工務の本田さんと店長の内野さんに任せて私はお散歩に行って参ります!!笑内野さん・本田さんが休みの時はなんでも言ってください!!…

工務日誌

今日は、昨日と打って変わって、良い天気となりまして、現場の方も、仕事がスムーズに流れています。桜の花もそろそろ終わりに近付きつつありますが、花見は、皆さん楽しまれたでしょうか?私も車での、各現場え移動の際、道路際の桜に何度も遭遇いたしまし…

DIYキッチンプロジェクトその11

自宅のキッチンDIYプロジェクトその11は金物について。 キッチンの収納に使う金物が届きました。 「水平収納金物」 といいます。 前面の扉を持ち上げて開き、押し込むと扉を棚の方に収納できるという、金物です。 「“水平”収納金物」があれば、「“垂直”収…

続、大規模リノベーション。

引き続きY様邸、工事進捗状況の報告です。 内部の大工さんの工事は断熱材入れが終わり、石膏ボード張りが進んでいます。 電気工事屋さんも配線工事を始めています。 先日は内装のクロスの柄選びも打ち合わせさせていただきました。 完工まであと一カ月位で…