2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイディア

問題です。これは何でしょう??? 先日、とあるお店で発見し、足を止めてしまいました。正解は − 羽根のない扇風機 − です思わず手をつっ込んで風の流れを確認しました。ちゃんといい風きてます☆★ 安全で掃除もしやすく、このデザインにひかれるものがあり…

黄金週間の前に

こんにちは、ブログ担当の田中です。 みなさんのなかには、今日からゴールデンウィークに入った人も居られるでしょうね。 私たちは2日から5日の休日をいただける予定です。この時ばかりは仕事を離れて 家族サービスをしたいと思っています。しかし、何処へ…

本日の工事(クロス貼替え工事)

こんばんは、ブログ担当の池上です!本日は石丸のM様邸クロス貼替え工事をさせていただきました。 リビング、キッチン、和室の壁と天井のクロスを張り替えました。 工事は2日間で、昨日がリビング、今日はキッチンと和室の貼替えを行いました。 職人さんが…

私の休日

ブログ担当の森です。 私の休日は建築士試験勉強で朝11時から夜10時までがんばっています。 趣味の運動の器械体操こちらも手を抜くことなく、仕事終わりに通い楽しんでいます。 自分がしたいことを強く思えば時間がなくても、何とか調整を行いやってゆけるも…

宗像の名水!?

こんばんは、ブログ担当の池上です。前々から宗像店の中で噂になっていた、宗像の隠れた名水があります。 宗像店のすぐ近くだということで、それはぜひいかなければと思っていました。昨日のブログにもありますが奥村棟梁のお宅へお邪魔していました。 お昼…

旬なお土産

こんにちは。本日も朝からの快晴。 気持ちよい朝が始まりました。日曜日なので今日は施工管理はお休みです。と思いきや、施工管理ニューフェイスの池上君が 来てるではありませんか!! 「おはよう、今日はどうしたの?」 「昨日、M様邸で施工してもらってる奥…

T様邸塗装工事完工

こんにちは!ブログ担当Wです。T様邸塗装工事が完工しましたので紹介します。中央区輝国の高台に有りとても景色がいい所です。 外観ビフォー1 外観アフター1 外観ビフォー2 外観アフター2 玄関ビフォー 玄関アフター 家からの景色 お客様、ご近隣の皆様ご協力有難うございました。

頭を使うと...

今日は再び寒さが戻ってきましたねー。体調管理はしっかりしないとっっ。さて、おかげさまで、図面のご依頼を数多く頂いております。 ありがとうございます。頭をフル稼働させております。 そうすると、自然に?甘いものを口に入れたくなります。 店長からの…

本日の工事(ウォークインクローゼット工事)

こんばんは、ブログ担当の池上です。城西ヶ丘のM様邸、ウォークインクローゼット工事です。 もともと吹き抜けだった玄関の上部に床を張り、ウォークインクローゼットを造る工事です。 床の下地となる根太を架けるため、支持する金物を既存の梁に固定してい…

本日の工事 (防水工事)

こんばんは、施工管理のTです。昨日、2階バルコニーの床を解体しました。 1階から解体してみると漏水箇所はほとんどみられませんでした。 しかし、2階床を解体してみますと防水層がきれていた床材と下地(根太)までが傷んでました。 なぜ?かというと、…

バルコニー改修工事

こんばんは、池上です。 先日お会いした方より「ブログ見ました!」とおっしゃっていただきました! こういうとき書いていてよかったと実感できますね。 これからも楽しんで読んでいただけるよう頑張っていきます! 城西ヶ丘のM様邸、本日はバルコニーの改…

工事着工前打合せ

本日、ひかりヶ丘T様邸の外部工事現場打合せをしました。工事管理Tさんと瓦工事Mさんとお客様確認のもと、入念な打合せを行いました。見積書、図面等ではわからない詳細部分を現地で確認し、お客様の思いと、要望なども伝えて打合せ終了しました。5月の連休明けからス…

シリーズ 「隣のワン・ニャン」編

こんにちは。なかなか更新が思うように進まない 勝手にシリーズですが(笑) 本日はまたまた新シリーズです。 本日お打合せに伺った宗像のY様邸で とっても人懐っこい猫ちゃんに会いました。Y様がとても可愛がっている「みぃー」ちゃん♀ とても猫ちゃんと…

久々の五右衛門さん

ブログ担当の森です。 久々の宗像店の五右衛門さんについてです。 1年ほど私の家にいるのですが、とても妻になついている五右衛門さんです。 頭の上にはねずみのおもちゃ しばらくこの状態でしたので写真を撮ってみました。 私の行うことには関心がないよう…

イメージどおり?

先日無事リフォームを終えたS様邸。 図面を作成させていただきましたので、できあがりを見にお伺いしました。とりわけ、いかにリアルにイメージパースを表現できていたか?がわたしの注目点です。 こちらが図面とともに作成していたキッチン廻りのイメージパ…

薄くてスゴいやつ!

こんばんは、池上です。 まさかの4日目いきます! 本日は屋根と外壁の塗装に関するチラシをお配りしていました。 塗装は家の寿命に直結するため、結構大事なポイントです。 見た目を良くするという効果ももちろんありますが、 家自体を雨水や紫外線から守る…

現地調査!

こんばんは、ブログ担当の池上です。 覚えたてでうれしくて、3日連続となりますが書かせていただきます! 本日は営業の渡邉さんに同行し、 お電話を頂いた大井台のT様邸の現地調査へ伺いました。 現地調査をさせて頂くのも初めてでして、 現状の間取りや寸…

いよいよ引渡し

こんばんは、ブログ担当の池上です。昨日に引き続き広陵台のS様のご紹介です。 工事も全て完了し、本日お引渡しいたしました。 入社して間もない新人の私を あたたかく迎えてくださいましてありがとうございました! 今までの机の上での勉強とは違い、実際…

感動まであと少し!

こんばんは、ブログ担当の池上淳です。 4月1日に入社したばかりのピカピカの一年生なんです! 読み方は『イケガミ』ではなく『イケウエ』とちょっと変わってるんですよね。宗像店のみなさんに支えられながら、少しでも早く一人前の施工管理となれるよう毎…

シリーズ 近隣店舗紹介2

こんにちは。今日は、私がちょくちょく行っている 「大作らーめん」さんに宗像メンバーで 食べに行きました。 皆ラーメン大好き、うんちく大好きの クセ?のあるメンバー(笑)でしたので どんなコメントが出るだろう・・・・と ちょっとドキドキでしたが、…

工事完了まであと少し

内部工事もほとんど完了いたしました。昨日システムキッチンの組立が終わり 本日、クロス工事がすべて完了いたしました。13日の引渡しまでしっかり管理していきます。 12日に電気照明器具、エアコン取付、内部塗装仕上げて最終チェックです。 また、オール電…

うどんの旅

出発時刻は 《AM 3:15》 何と真夜中です。 きっかけは− 香川のうどんが食べてみたいけど、四国へは、そう簡単に行ける距離ではないので... そんな願望を、車で!日帰りで!叶えてあげましょう! というスーパー運転手の呼びかけで、四国まで行って来…

O様邸オーニング工事

皆さんこんにちは!ブログ担当渡邉です。先日ご紹介いたしましたO様邸ウッドデッキ工事が完成して、本日上部にオーニングテントを取付ました。トステムの彩鳥と言う商品で、間口2.7M×出幅2Mを2つ取付けました。お客様も大変喜ばれ、職人さん有難う御座いました! 収納時 オーニング完成…

記念日   4/7

こんにちは、最近の気温の変動で、皆さん健康管理できていますか。 自分は大丈夫と過信してたら、また熱があがり体調を壊しました。 風邪ぎみで出勤しました。 昼過ぎころ着信メールがあり 具合はどうですか? 無理をしないで早く帰っておいでね。 私の誕生…

S様邸改装工事

ブログ担当の森です。 本日は宗像のS様邸改装工事のご紹介です。 床暖房の工事 まずは既存のフローリングの上に床暖房の厚さ0.8mmのシートを 並べる場所を決めてゆきます。 並べる方向、枚数の確認を確実に行いそのうえに フローリング重ね貼りを行ってゆき…

ウッドデッキ工事

皆様こんにちは!渡邉です。ただ今施工中のO様邸のウッドデッキ工事を紹介します!ウットデッキはセランガンバツ材で、床にフットライトと、お庭にポールライトを取付けます。 既存ウッドデッキ解体撤去 木工所でのウッヅデッキ(セランガンバツ)塗装 ウッドデッキ造作施工中 ウッドデッキ完成 フットライト取付作業中 …

以外と柔軟でした

こんにちは。本日は事務所にてお見積り作成をしておりました。 デスクワークですので、目が疲れたり、体が固まったり・・・・ そんな折、森くんが「ちょっと柔軟体操しますね」と いきなり立ち上がったかと思ったら、床に向かって 足を広げ始めました。 体操…

またまた新メンバー!?

こんにちは。気が付けば、いつの間にか夜明けが早くなり 夕方もかなり陽が長くなりましたね。 朝起きたときなんかは外が明るいので寝過ごしたんでは・・・・ とあせった方も多いのではないでしょうか?(私だけ?・・) そんな4月、先日新しいメンバー紹介を…

よいマナー

桜の花びらが、ちらほら舞いはじめていますね。 今年も花見をした、という気分だけでもあじわいたくて、公園のベンチで一応!ハンバーガーをかじってみました。 昨日は全員集合で〔マナー研修〕を受けました。 今回の研修は、実際の場面を想定しての内容が盛…

新メンバー

ブログ担当の森です。 本日から宗像店に新メンバーの登場です。 施工管理の池上君です。 とても穏やかで笑顔がすがすがしいです。(私にもこのような笑顔ができれば・・・)これから皆様の工事の中でお世話になることがあると思いますので どうぞよろしくお…