2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安くて・・・

] 北九州八幡東区にある いのちのたび博物館です。この春 リニューアルオープンしました。存在は知っていましたが ぜんっぜん、行ったことはなくて、去年、子供を連れて 初めて行ったら、まあビックリ。こんな安くて楽しめるとは。 特設展示なんか見なくても…

着工

こんにちは♪千々岩です。本日はO様邸の着工でした。まずは浴室・キッチンの解体。新しいキッチン・浴室が入るための土台を作ります。写真をUPできたら一番いいんですけど・・・現場にカメラを忘れたのでまた後日UPします・・・涙完成が楽しみですね♪千々岩で…

工務日誌

いよいよ梅雨のい季節となりましたね‥ 今年は例年よりも梅雨入りが9日程度早かったみたいで、現場の工程管理にも少なからずの影響が出ています。このようなことに備えて、工程表を作成するときには、おる程度の日数に余裕を持たせるべく、最後の方で予備日を…

Designed?

人の時を想う?シリーズは先週で全6回を終了。 でもなかなか 自宅のキッチンDIYプロジェクトに戻る時間がありません。 それで、今週から新たなシリーズ、 「Designed?」 いつだったか、製薬会社が「自然は大きなホスピタル」というキャッチコピーをつかって…

外構工事完成。

Y様邸の外構工事が完成しました。 外観の「蔵」のイメージを大切にしています。 「白い壁」と「黒っぽい壁」のコントラストが 絶妙です。 先週ご披露させていただきました丸窓の外には 「紅葉」が登場しました。 末永いオーナー様ご家族の快適生活をお祈り…

リフォーム窓

こんにちは 宗像店の千々岩です。 宗像市のN様邸システムバスの工事中です。 本日は窓の取替でカバー工法のペアガラス窓を取付ました。 外壁を扱わずに工期も半日でお得です! これに可動ルーバー面格子を取付て完成です。 ↑浴室窓

外構門柱工事

こんにちは 宗像店の内野です。 本日は間もなく完工のY様邸門柱入口工事の紹介です。 家屋を解体してお庭を広くと駐車場を作ります。 5年くらい前からY様邸通っていますが入口がかなりかわりました。 右側のブロックはお客様が自分で作るということで残して…

創作意欲

近頃、うちの息子は創作の神様がおりてきているらしく なんでも作る。 戦隊もののベルトやら、カブトムシとクワガタの合体したのやら フォーゼの携帯電話やら・・・ 買ってあげないし買ってもらえるとも思っていないせいか テレビやお店でみたもので欲しいと…

来週

こんにちは♪千々岩です。来週はものすごく忙しくなりそうです!!!!!月曜日には宗像市のM様の水廻り改装の着工。木曜日には宗像市のO様の内装工事着工。今から準備で大忙しです。完成したら自分の家みたいに喜べるだろうな〜〜と思いながらの準備は大変だ…

工務日誌

建物のリフォームに携わっていると、色々なケ−スでのお客様との触れ合いを通して、何が知らの新しい発見が見えて来ることがあります。人それぞれ価値観や考え方、性格等千差万別です。色々な人との出会いがあって自分自身も成長していくものだなと、学ばされ…

人の時を想う?その6

人の時を想う? その6は、「どのように喫煙をやめるか」です。 本人が禁煙を決意しなければ、誰も喫煙を止めさせることはできません。 では、本人が禁煙を決意したなら、どうすれば禁煙の成功率を高めることができるでしょうか。1、「ハードル」に備える。 …

完成・引き渡し。

Y様邸建物の完成・鍵の引き渡しがありました。 先ずは内廊下の丸窓です。外には「紅葉」がくる予定です。 ロフトから子供室を見たところです。 北側の外観です。 現在、外構工事の途中です。来週は完成写真をお届する予定です。 本日のブログ担当、大西でし…

工務日誌

今日は、ユリックス祭最終日です。昨日同様に本日も大盛況のなか、各自、お客様の対応に追われています。私も微力ながら何人かのお客様の接客に四苦八苦しながらの営業活動となりまして、普段現場管理に追われる立場としましては、お客様えの応対の仕方にし…

屋根工事

こんにちは 宗像店の内野です。 宗像市のK様邸室内の天井を高くするための屋根工事です。 雨を心配していましたが職人さん10人かかり、2日間で解体から屋根下地までできました。晴天にもめぐまれ感謝です。 ↑屋根小屋組施工中 ↑屋根小屋組施工中 ↑瓦下地施工…

息子が通う保育園は一年に二回、お弁当の日があります。 幼稚園なんかに比べればうーんと少ないのはわかっていますが 慣れていないので、かなりなプレッシャーです・・・ しかも今回は子供からキョウリュウジャーがいい!と リクエストされていまして…。ほん…

T様

こんにちは♪千々岩です。今日は古賀市のT様邸に外壁塗装の保証書を届けに行きました。パワーペイントで塗装をさせて頂いたおうちでしたので10年の保証が付いています♪耐久性も素晴らしく、15年〜20年ぐらいもちます!!外壁塗装をご検討の方は是非弊社のパワ…

工務日誌

もうすぐ梅雨の時期に入りますね。福岡県北部も6月初旬には、梅雨に入りそうです。それに伴い田植えの時期でもあります。自然の流れに沿って、仕事の方も段取りを組まなければならないこともあります。現場も外部の工事に関しては、梅雨の前に済ませられるも…

人の時を想う?その5

その5 「どのように家族や友人は禁煙をしようとしている人の助けになれるか」 たばこを吸わず、喫煙の危険を知っている人であれば、友人や家族が喫煙を続けているのを見るのは、つらいことかもしれません。 でも、圧力をかけても、小言を言ってもその人を禁…

内覧会開催。

Y様邸、工事進捗の続報です。 外構工事はまだ完成には至ってませんが、内部が完成しました。 先週末は内覧会を催させていただきました。 ご近所の方々やご商談中の皆様方に見ていただきました。 ご来場ありがとうございました。 外回りの工事がまだ続きます…

外壁塗装

こんにちは、千々岩です。季節がらなのか、最近よく外壁塗装工事のご依頼を頂いております。そのお客さまより、ご質問を頂いたのですが『高圧洗浄はどのくらいの圧力でしているの?』正直、分かりませんでしたので調べてまいりました!なんと、1㎠あたり100…

家屋解体工事

こんにちは 宗像店の内野です。 Y様邸家屋解体スタートしました。 母屋の横の解体する建物はもともとは喫茶店でした。 ご夫婦で営業されていました。解体後はお庭と駐車場を作ります。 建物の解体の時はいつも思い出なくなりそうでさびしくなります。 でも新しい…

食べあるき

気持ちのいい季節になりました。ついこの前まで寒かったのに 今では昼間は半袖でもいいくらい!子供を連れてきたりも。 福間海岸にあるboccoというカフェに行ってきました。 数年ぶりに行ったのですが、相変わらず素敵なところでした。 この日はお天気…

GW

こんにちは♪千々岩です。みなさんGWは何をして過ごされましたか??私は初めて「海の中道海浜公園」でしたっけ?に行ってきました。普段食べてばっかりいる魚を見るのは、なんだか新鮮でかなり楽しめました♪遠くには行きたくないけど、近くでもものすごく楽し…

工務日誌

今日は、明日から着工しますある現場の、段取りの再確認をしています。今までとは違って現場の方が少々遠方になりますので、資材搬入等も少しの回数で済ませられるように、したいと思いますがなかなかリフォームの場合は、その都度数量が変化することがあり…

人の時を想う?その4

「どのような害があるのか。健康だけの問題では無い」 喫煙による健康に対する害は広く知られてきました。 肺や血管に対する影響だけでなく、白血病、白内障、歯周病、腎臓がん、子宮頸がん、胃がんなどです。 「たばこに含まれる毒素は血液によって体中に運…

続、大規模リノベーション。

Y様邸、工事の続報です。 外部の足場が取れました。大まかなイメージは「蔵」です。 ロフトから居間の見下ろしです。 キッチンから階段とルーバーを見たところです。 子供室からロフトを見あげた感じです。 今週末に完成見学会を行います。 外構工事が完璧…

毎年の・・・

GWに有田陶器市へ行ってまいりました。 毎年、なぜか行ってしまいます。なんにも買わないつもりなのに なぜかやっぱり買ってしまいます。 あれって、結局ひと駅分往復することになるので、4歳児、大丈夫かな、と 思ったけど、意外と歩いてくれました。 そ…

登山しました。

こんにちは 宗像店の内野です。 休日を利用して筑紫野市の天拝山にのぼりました。標高は258mなので頂上までちかいようですがすが、山道をのぼると遠くなるのですね。近いうちに写真の向こうにみえる宝満山に登るのが目標です。

同窓会

GW まっただなか、高校の同窓会がありました。 30歳のときにもあったようなのですが、私は出席していなかったので 卒業以来初めて会う人達もたくさんいて、なかにはどうしてもどうしても 思い出せない・・・って人も・・・。でも、気のきく人はいるもの…

下水道

こんにちは♪千々岩です。この頃下水道の開通が相次いでいる福津市。いつもお見積り依頼ありがとうございます♪正直私ではお見積りを出すことはできませんので、いつも職人さんと一緒に現場確認に行ってます。福津市の場合は阿部設備さん♪お酒大好きな職人さん…