2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由ヶ丘 Y様邸 完工です!

こんばんは、ブログ担当の池上です。 今月の中旬ごろから始まりました内装工事も、本日完工となりました。 今回は今話題の住宅エコポイント対象の内窓設置や、 光も風も通せるルーバー雨戸への取替えなども行いました。 こちらがYKKさんの「プラマードU…

大変身!

こんにちは。今日でS様邸 改装工事がほぼ完了いたしました。まずはキッチンです。 長年S様が愛用なさっておりました。 キッチンさん、いままでありがとう。 タイルに浮きがあったので、全て剥がしました! サンウェーブさんのPittoです。 鏡面仕上げの扉がと…

車庫拡張工事

本日、工事完了いたしました。 宗像市城西ヶ丘のM様邸車庫拡張工事です。 工事期間中に雨の影響も少しありましたが予定内に完了いたしました。 宗像 施工管理 田中でした

「間」を取る

リフォームのご相談をして頂く理由として挙げられる一つの要素として、ご高齢になられた家族の方との同居、お子様の成長、などに伴ってのプライベートスペースの見直しがあります。 そのときに大切なのは、どんな「間取り」にするか? この言葉。。遅ればせ…

娘の運動会

昨日の26日、雨のため順延になった則松小の運動会に家内と見学に行きました。 平日のためか子供達は学校給食でした。私たち父兄もお弁当持参まではしませんでした。 いつもならば、朝早くから場所取りで並んで待っている光景も昨日はそれもありませんでした…

たまにはリッチに!!

こんばんは、ブログ担当の池上です! 私は施工管理なので通常のお休みは日曜日なのですが、 先日の日曜日は宗像ユリックスでのイベントがあったため、 昨日振り替えの休日を頂きました。 福岡の友人(男)2人を半ば強引に誘い、天神でランチを食べてきまし…

クロス選び

ブログ担当の森です。 本日は工事を行っているお客様と壁紙クロス決めを行いました。 壁紙を選んでいただくとき、分厚いクロスの見本から選んでいただく わけですが、種類も多く大変迷う方も多いので、今回は私がいくつか 組み合わせを決め、視覚的にどのよ…

U様邸 増築工事

U様邸 増築工事 NO.2こんにちは!ブログ担当Wです。今日は、外壁のモルタル塗りです。当社のホープN組のSさんの登場です!いつも見ていますが、左官さんのコテさばきは本当に感激します。何年したらあんな風に出来るんでしょうか?次は、2日間乾燥させて、外壁塗装に入ります。…

☆宗像市民リフォーム祭 二日目☆

昨日と今日の二日間、宗像ユリックスにてリフォーム祭を開催しました。 今日は、時間と共に雨脚が強くなり、どうなることかと心配しましたが、 足元の悪い中、たくさんのお客様が来場くださり、感謝の二日間でした。 スタッフ一同、心から御礼申し上げます。…

シリーズ メーカーさん紹介

こんにちは。本日はお昼からお天気が崩れましたね。植木にとっては恵みの雨でしたが、 本日より宗像ユリックスにてイベントを行なって いる私達にとっては、お客様の足元が悪くなる為、 ドキドキの雨でした。 が、前回を上回る方々にご来場いただき、感謝感…

必見!!

宗像市・福津市・遠賀郡付近にお住まいの皆様へ。 お待たせ致しました。 明日22日と23日の二日間、宗像ユリックスにて、「リフォーム祭」を行ないます! お家のなかで、使いづらいなぁと感じているところはありませんか? リフォームしたい、と思いつつ先延…

キッチン取替え工事

こんばんは、ブログ担当の池上です! 本日は自由ヶ丘のY様邸のキッチン設置工事が完了いたしました。 工事は月曜日の解体から始まりました。 単体型のキッチンからシステムキッチンへ生まれ変わります! 下地には2種類の下地材を使います。 上部は吊戸の重…

車庫拡張工事

こんにちは、二日ほど雨になりましたが工事は休まずに動いています。 車庫拡張のために先週より植栽撤去、既存ブロックの解体、処分、床堀を進めました。 車庫スペースの確保のためには道路から玄関までのアプローチも変えます。 道路〜玄関までのアプローチ…

事前準備

本日ブログ担当の森です。 来週から始まる水周り改装工事に向けてただいま材料の発注、 職人さんの段取りを行っています。段取り八分、工事をスムーズに行うためには、事前準備を いかに行うかだと思います。 出来上がりをイメージして、その通りに出来上が…

U様邸増築工事着工

U様邸増築、内部改装工事先週の天気予報では雨マークでしたが、何とか晴れて着工することが出来ました。 まずは、板を杭に付けて、やり方と言う作業に入ります。 次に、基礎を作る水平ラインを出します。 それから床を掘って、家の基礎となる布基礎を作ります。 暑い中、職人…

渋滞の訳は・・・

こんにちは。今日も晴天で、のどかな日曜日。のハズだったのですが、なぜか朝から、 宗像支店のある「トリアーダ宗像」に 車が続々と・・・・ なぜ???と考えていると、そうでした!今日は「フリーマーケット」開催日でした!昨年は出展予定だったのですが…

車庫拡張です

こんにちは。今日も晴天で外部工事は順調に進みました。城西が丘のM様邸、車庫拡張工事です。 配管に気を付けながら掘削していきます。 レベルを確認し、土留のブロック積みです。 配筋もキチンと施工しているか、確認します。 道路はきれいに清掃して本日の…

鉛筆削り

鉛筆の先が思いっきり丸まったのですけど、鉛筆削りがないので、カッターで削ってみることにしました。チビチビチビ...黒い部分が妙に出過ぎました。なんだが格好悪い。モノにはちょうど良いバランスというものがあるのですね。

プロ集団!?

こんばんは、ブログ担当の池上です。今回は宗像店のスタッフの隠れた才能についてご紹介します! 写ってますのは営業から設計、施工管理まですべてをこなす宗像店の誇るオールラウンダーWさん。 エコポイントや介護保険、果ては太陽光の手続き申請までを一…

 T様邸屋根工事

こんにちは、ブログ担当の田中です。 既存のコロニアルの上から、耐久性にも施工性に優れたゴム化改質アスファルトを下地にその上から ファイバーグラスシングル屋根材を重ねます。デザインも素敵ですよ。 立体感ある陰影が深みのある表情を屋根に与えます。…

自然の中でリフレッシュ

こんばんは、ブログ担当の池上です。今更ながらゴールデンウィークのことについて書きますね! もう時期はずれかなとは思ったのですが、 とても楽しかったので書かずにはいられないのでした・・・。 私は5月4〜5日と、滋賀県はマキノ高原というところへキャ…

Y様邸工事着工

本日からY様邸内装工事を着工させて頂きました。内部工事内容は、全室内装工事、床フローリング貼り、システムキッチン取付、外構工事は、屋根壁塗装工事、エクステリア工事をさせて頂きます。もちろん生活しながらの工事なので、きちんとその日の夜は生活できるまで片付け等を行い、お客…

工作パート2

こんにちは!パワーママです。久しぶりに宗像店ブログにお邪魔しま〜す。 いつも“晴れのち快晴”ブログにてお馴染みの“もりしゃん”が 今日は、お客様の「困った!!」を解消する為に、何やら工作を開始しました。 さあ・・・何が出来上がるのでしょうか #^0^…

春の陽気に誘われて?

こんにちは。今日もかなり気温が上がり、外で活動していると 汗が流れ落ちるようなお天気でした。宗像店も来週より衣替えを行ない、暑い季節に向けての 準備を整えます! お昼のお話。 窓を開けて事務所にいると外からなにやら声が・・・・ 外に廻ってみると…

外部改装工事 ひかりヶ丘のT様邸

昨日から、ひかりヶ丘のT様邸で外部改装工事が始まりました。 昨日、安全第一で仮設の足場をたてました。屋根は既存のコロニアルを解体せず新規にシングル葺きをいたします。 職人さん達も瓦職人、板金職人、大工、塗装と一同に入る日もありますが現場内外…

工作

ブログ担当の森です。 本日は、本店で社員の方が作っていた置き台つくりに参加しました。 私は、人が作っているのを見てると、すぐに手伝いたくなるので 今回も出しゃばってしまいました。 なかなかのできです。 ちなみに5人がかりで作りました。汗

シリーズ 近隣店舗紹介4

こんにちは。絶好のお天気に心地よい風。 気持ちの良い連休が続きますね。 こんな日は気分もリフレッシュしようと 前々から気になっていたお店に行ってきました。 築150年の古民家で営業されている 「街道そば たからい」さんです。 宗像市原町163 0940-36-0…

オープン

ゴールデンウィーク☆お天気の良い日が続いていますね! 日中は、だいぶ気温が上がるようになってきていますので、宗像支店は入口の扉をオープンにして、ご来店をますます大歓迎しております。オープンにしていると、外からの風・音・食欲そそられるいい香り…

マテ貝掘り

生まれてはじめて “マテ貝掘り” を体験してきました。 わたしはマテ貝の存在さえ知りませんでしたが、その掘り方、とても面白いんです。マテ貝は砂に縦に長く生きています。 小さな穴を発見したら、そこに塩をちょちょいと入れます。 何秒か待っていると、穴…

里帰り

ブログ担当の森です。 本日から私はゴールデンウィークをとらせていただきました。 父の13回忌で平戸に里帰りをしまして、唐津から伊万里にかけてかなりの渋滞 にはまり30分で行く所を2時間かかりました。。。 さすがのGWどこも渋滞ですね。 時間に余裕があ…