マテ貝掘り

生まれてはじめて “マテ貝掘り” を体験してきました。
わたしはマテ貝の存在さえ知りませんでしたが、その掘り方、とても面白いんです。

マテ貝は砂に縦に長く生きています。
小さな穴を発見したら、そこに塩をちょちょいと入れます。
何秒か待っていると、穴から突然、ひょこっっっと飛び出してきますので、貝をすかさずキャッチ!!
マテ貝ゲットです。

穴の発見も初心者には?難しく、コツをつかんだころに、帰りの時刻となってしまいました。

行橋〜福岡市内にもどり、マテ貝パーティー&反省会。

カニもゲット

ボーっとしてる間に、リーダーが美味しく調理してくれました。見た目より、食べやすく美味しかったです。