2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場工事

こんにちは宗像店中野です。 T様邸の駐車場工事中ですが連日の雨でなかなか 進みません。 晴れ間をみて職人さんに頑張って頂いております。 ↓ここに石畳を敷き込みます。 ↓このくらいの厚みがある石版です。 完成まで宜しくお願いします。

水廻り改装工事

こんにちは 本日は水廻り改装工事のご紹介です。 宗像市A様邸水廻り改装工事完成しました。 A様の長年の思いが形になりました。 仕様お打ち合わせ期間が役2ヶ月 工事期間は2週間で完成しました。 ↑ システムキッチン LIXIL・AS ↑ システムバス LIXIL・キレイユ ↑ 洗面台 LIX…

むしろ・・・

昨夜は高校の友人とお食事行ってきました。 地元宗像のDICEという洋風居酒屋さん。 まわりは若者ばっかりで・・・ でも、私たちも気分は高校生。いや、高校生は 居酒屋とか行かないか〜。 そこで話題になったのが「むしろ」って言葉なんです。 私は普通…

おぉ!

先日コンビニの出口の自動ドアで…ふと気づいたんですが、160…170…180…190のステッカーが貼ってありました…。なんだろうと見つめながら、あっ!強盗が入った時、逃げる犯人の身長を確認するためのものだ!と思いました。(怪しまれるので、写真はとれませんで…

by chance? or by design?

今回の by chance? or by design? は、ハンティングをする鳥について。 エジプトのナイル・デルタでよく見られるアオサギは,鋭いくちばしを槍のように用いて魚を突き刺します。 同時に2匹の魚を刺すことさえでき,1日に500㌘ほどの魚を捕らえることもありま…

着工!!

城南区のO様邸外装工事です。本日より工事開始しました。まずは、足場設置のための車庫の屋根解体です。明日から天気がよくなるのでまずは車庫の鉄部の塗装を行います。担当:井上

工務日誌b

皆さんお元気ですか?今日は一日福岡建設会館で、建築士定期講習会がありました。設計事務所に所属している建築士は3年ごとに、この定期講習を受けることが義務化されています。私も今回対象となりましたので、受構してまいりました。建築士法は時代の情勢に…

お昼休み

こんにちは宗像店中野です。 宗像店、ある日の昼下がりの光景です。 [] ↑悶絶中の内野さん(´Д` ) 最近お腹の調子が悪い内野店長の体を心配した 設計の豊田さんが悪いところを調べようとインターネットを 見ながら足ツボマッサージを行っている光景です。 結…

ちびっこ大工さん大集合

ちびっこ大工さん大集合 パワーハウス恒例のイベント(木工作教室)開催いたしました。 小学生のちびっこが夏休みの宿題の自由研究にもってこいの工作です。 パワーくんも今年から初登場で、お友達と一緒に記念撮影をしたりと大忙しでした。 たくさんのご来場ありが…

太陽が恋しい

こんなにお日様を拝めない夏も珍しいですよね。 朝から夜まで丸々一日、雨が降らない日、なんて ないですもん。勿論、暑い夏にも夕立ちはあるし それはそれで夏らしくて好きですが、今年は違う。 梅雨があけても台風がいくつもきたし、台風じゃ なくても毎日…

そろそろ…

子どもたちの夏休みもあと少しになりました! ほっとする反面、ラストスパートの宿題のチェックをするのを考えると気が重いです(>_ なんで、子どもって宿題は最後にするんですかねー(^^;; という自分もそうでしたけど…!笑 あっ、いや、今でもそうかも…(^^;;…

by chance? or by design?

今週のby chance or by design? は”イルカ”。ルカが時速40㌔近くのスピードで泳げるのはなぜか,科学者たちは何十年ものあいだ理解できませんでした。 そのスピードを出すのに必要な筋肉はイルカにはない,と考えていたのです。 しかし,速さの秘密の一つは…

新築工事!!

若宮のE様邸 新築工事です。昨日より、清掃にはいりました。もうすぐ完成です。高台にあるため何をするにも、大変で職人さんの力でなんとか完成します。 担当:井上

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?お盆休みも終わりまして今日から、平常業務となりました。今年は8月を迎えても、例年の夏らしい晴天のうだるような暑さがなく、今日も朝から曇り空で、時々雨も落ちています。ここ一週間の天気予報でも、曇り空が続きそうですね〜そ…

宗像店BBQ

こんにちは宗像店中野です。 お盆休みに入る前に宗像店方面で日頃お世話になっている 職人さんを招いてBBQを行いました。 設備屋さん、電気屋さん、塗装屋さん、内装屋さん、大工さん です。 常に忙しいスケジュールに対応して頂き大変助かっております。 こ…

宗像店BBQ

宗像店BBQ 夏期休暇前に職人さんと懇親会しました。 普段話さないプライベートな事もはなせて楽しかったです。 みんなで食材持ちよって野菜とくだものたくさんでした。 ↑そうめんながししました。 ↑水のかけあいっこして涼しそうです。宗像店 内野

大人気

はい、妖怪ウォッチです。いえ、違います。 作りました。だって前の日から並ぶとか 無理ですから・・・ でも先日、本物をみたら、やっぱり子供が かわいそうになってしまいました。 こんなにはやらなくてもいいのに、ねぇ。 おもちゃなど買わない私。なので…

帰省

お盆真っ只中ですね。 私は島根の実家に帰省中です。 前にも載せていましたが、またまた出雲大社に行きました! いつ行っても厳かでいいですねー。昨年、遷宮で湧いて今年は次期宮司さんの結婚式で湧いているようです。まぁ、天皇家からいらっしゃるんですも…

by chance? or by design?

赤ちゃんの頭脳を「宇宙で最も高性能の学習装置」と表現している人がいます。 赤ちゃんは生まれた時から周囲の光景,音,刺激をすべて吸収する用意をすでに整えています。 そのうえ,赤ちゃんは周りの人―その顔,声,触れられた時の感触など―に興味を持ちま…

おやすみ

こんにちは、矢野です( ´ ▽ ` )ノいよいよ明日からお盆休みですね☆雨が心配ですが、皆様 予定はお決まりですか?私は部屋の模様替えに精を出す予定です(=゚ω゚)ノさて、ここでご報告です☆私ごとではありますが明日より産休を取らせて戴くこととなりました(*☻-☻*)…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?たてつづけの台風来襲でしたが、福岡の方は、大きな被害も、少なくて済み、現場の方も無事台風一過を迎えることができました。まだまだ台風来襲が今後も続きそうですので、引き続き注意が必要です。台風の勢力も年々増しているよう…

集団?

こんにちは宗像店中野です。 夏真っ盛りですが台風がやたらと近づいて天候不順な毎日が続いています。 夏と言えばセミ! 先週から工事を行っているU様邸の庭の木に沢山とまってました。 ざっと数えただけでも30匹! 一斉に鳴き始めると凄い音でした。 営業の…

台風対策

本日カーポートのポリカ屋根張替えしました 数年前の台風で飛んで行ったそうです また飛ばないようにネットでおさえまた、サポート柱で風で屋根が揺れないようにしました。 ちょうど台風11号が九州にも接近していて風がひどくなる前に完了しました これで台…

あっという間に

ラーメンが好きです。お店のはもちろん、インスタントでも。 休みの日はよくインスタントラーメン食べますが、なんだか頻繁にだと 体によくないような。 でも、野菜切るのもめんどくさ!ってときにおすすめな食べ方。 普通にラーメン作ります。ラー油とかと…

流行りの…

台風が、また近づいていますね(>_ 9日から息子のソフトボールの大きな大会があるのでなんとかこないでほしいと願うばかりです…。ところで最近「アナと雪の女王」流行ってますよねー(^^;; うちも例にもれず、はまっております。子供たちは夏休みで暇なので、…

by chance? or by design?

キョウチクトウ 葉が竹に似ていて、花が桃に似ていることから、そう名付けられたそうです。 広島市に原爆が落とされた時、その先75年間は何も植物が育たないだろうと言われていたが、いち早く咲いた花として広島市の市の花に指定されているそうです。 人が…

おくるみ

こんにちは、矢野です☆先日、赤ちゃん用の『おくるみ』を買いに行ったのですがなかなか気にいるものが見つからず諦めて帰宅することに(-_-;)インターネットで探そうかと思っていたのですがなんと!長束さんは手作りされたと聞いたので『その手があった!!(=…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?梅雨も明けたと思ったら、本格的な台風シ-ズンの到来となりました。今年は台風の発注率が早くから多いようで、今日の時点で12号が、接近中です。かなり大型の台風ですので、引き続き注意が必要です。四国地方では、台風の影響による…

もうすぐお盆

こんにちは 宗像店中野です。 今年に入り台風が早くも12号まで発生しています。 皆さん台風情報をよく確認しておきましょう。 お盆前に引渡しの工事が進行進行しています。 綺麗にリフォームされた自宅でゆっくりお盆を過ごして 頂けるよう頑張ります。

改装工事

こんにちは 宗像店内野です。 まもなく完成宗像市T様邸 水周りとLDKの改装です。 お盆休みにはお引越しができるように段取りしています。 ↑床ヘリンボーン貼り大工さんが丁寧に床貼りしています。内野