2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事

今日のブログ担当の森です。 月末ということもあったせいか、今日はいつもよりもあわただしく 時間が過ぎました。朝は屋根工事の現場を確認に伺いました。 屋根葺き替え工事は本日無事終了しまして、これから外壁塗装に 取り掛かります。その様子はまたお伝…

今日は2階屋根の本棟と隅棟の取り付けをしています。ここのお宅は1階部分の屋根が大きくて、屋根工事の職人さんも頑張っています。

屋根工事

既存屋根の上から重ね葺きしますので、本棟、隅棟の雨押さえ板金を取り除きます。 次にゴムアスを既存のコロニアルの上に釘打ちします。施工性もよく既存の屋根を 解体せずすむので廃材がほとんど発生しません。 今日の作業で2階屋根、下屋根ともゴムアスの…

自由ヶ丘8丁目A様邸

今日からA様邸で屋根工事及び外壁塗装工事に着手しました。 とてもお庭がひろく、きれいに庭木も手入れがされています。 まず、足場を架けて安全に作業出来るようにします。 近くでお住まいの方はお声をかけてください。

ブルグ担当の森です。 今日は、私の担当のキッチン天井貼り替え工事 が終わりました。 今回の工事は、最初の契約時に店長に来てもらって、後は、 自分で段取りをしました。大変だったけど、 終えたら、だいぶ身をもって学ぶことがありました。 自分の弱点、…

ショールーム

本日は先日オール電化及び浴室改装工事をお申し込みくださった お客様をTOTOショールームへご案内いたしました。浴槽の色、壁の色、床の色・・・と組み合わせは何パターンと あります。カタログ等でイメージは出来ているとはいえ、実際の現物・サンプル を見…

何かな?

本日お伺いさせていただいたD様邸での出来事です。 工事のお申し込みをいただき、今後扱いたい箇所の お打ち合わせをしていた際、見慣れないものに目がいきました。 素敵な模様の花瓶ですね・・・? いえいえ 違います! これはスズメバチの巣です! すぐに…

今日のブログ担当の森です。 今日は私が任された天井貼替え工事が、終わりにちかづき、明日出窓軒天の 貼替えで終わりです。 今回も大変勉強になりました。 営業では工事を頂いたお客様と打ち合わせを、ちゃんと理解して記録してないと その後の工事の仕上が…

アプローチ階段改修

今日は踏み面をセメントに化粧砂利(蛇紋石)を混ぜて左官さんに仕上げてもらいます。 明日は最後に洗い出しの工程になります。

左官工事

今日の工事。三倉にお住いのM様邸のアプローチ階段の改修工事です。 階段のタイルが滑るのをどうにかしたい。床面を滑りにくく材料を変えていきます。

本日の工事

外壁の塗装もおわり、いよいよ屋根瓦の塗装です。 秋晴れのとても気持ちの良い日なのと、とても 見晴らしの良い場所なので、職人さんのテンションも あがり、絶好調です。 屋根の上から見た景色です。多々良川がとてもキレイです。 刷毛で細かい所まで丁寧に…

今日のブログ担当の森です。 宗像のパソコンが調子悪く、夜本店に駆け込み、書かせてもらってます。今日は私は事務所にて、見積書作成、工事材料の発注、職人さんの手配と 事務処理メインの一日でした。発注業務を完全にまかせられて行なうのは初めてのことで…

イタイお話

10月の半ばを過ぎたのに暖かい日が続きますね。 日中が気持ちの良いこの季節、リフォームをお考えの 方も多いのではないでしょうか?いま迷われている方へ、ちょっとある情報をお知らせいたします。 石油高騰のせいなのか、今年に入って色々な材料が値上がり…

ニューフェース

すっかりパワーハウス宗像店の看板?猫となった「五右衛門」。 今日も朝から元気にごあいさつ・・・・と思いきや、その影に もう一匹。 少し小さいながらもその模様から妹だと思います。ただ、いままでよほどいじめられたのか、近くに寄ってきません。 が、…

今日のブログ担当の森です。 今日は店長と、雨漏り点検に行きまして、水をかけながら、 屋根裏から、点検をしました。 幸いにも、雨漏りはなくってよかったです。 昼から職人さんを連れて現場確認に行き、屋根修理の見積もりの依頼を受け、 作成に取り掛から…

泉ヶ丘のW様邸の外構工事も今日でほぼ完了いたしました。 幸いに天候に恵まれ順調に終わることが出来ました。

喜んでいただくしごとを残す

こんばんは、工事管理のTです。夕方に遠賀郡水巻町のお客様宅へ向かいました。そのお宅は築100年以上という歴史ある家屋のSさまです。4年前に大掛かりのリフォーム工事をパワーハウスでしてくださった奥様でした。その時の工事した大工さんのことをすごく…

ブログ担当の森です。 今日、まず、福岡市の塗装工事の現場に向かいました。 まず屋根軒からはじめます。 いつもながらにキレイに仕上がって行ってます。 現場をあとしに宗像店に行き、外溝工事の現場に向かい、 仕上がりを見に行きました。 工事前より裏庭…

本日の工事

先週末より着工したM様邸の塗装工事の現場です。 塗料で塗らない所を汚さないように、キチンとビニール養生を行います。 そして外壁が傷んでいる箇所は下地処理をおこないます。 これからどの様にキレイになっていくのか、とても楽しみですね。 M様、バッチ…

ほのぼの

この間も報告しましたが、最近 パワーハウス宗像支店に 猫ちゃんが遊びにきます。とてもかわいく、おりこうさんで、挨拶?もキチンとします。 そして決して事務所の中には入らず、入口の前にお座りしています。地面はかわいそうだったのでダンボールを用意し…

今日のブログ担当の森です。 今日は、朝は福岡本店へ行き朝礼をし、本店近くの塗装工事の 現場に向かい、段取りをして、宗像へ行きました。 宗像では、ブロック積工事を行いました。 天気にも恵まれて助かりました。 職人さんも手際良く行なってくれて、工程…

体育の日

1999年までは、10月10日でした。今は10月の第2月曜日が体育の日として 祝日になっています。制定は昭和41年です。39年に日本で初めて開かれた東京オリンピック の開会式が行われた日を記念してのことだそうです。 子供のころは何もしらずに祝日をただ喜…

ブログ担当の森です。 今日は私はブロック積みの現場管理を担当しました。 工事には2時間おきに立ち会いながら、合間をみて、チラシ配りを 600件ほどまわりました。 職人さんが、帰るころに、現場に戻り、お客様に今日の作業内容、終業報告をして 今日の工事…

本日の工事

今日から外構工事の着工です。お庭を延長してフェンスを 取り付けるので、まずは植栽を撤去します。が・・・、ちょっと?高台になっているので簡単ではありません。 ではその様子をお伝えいたします。植栽の根堀りの様子です。手作業なので大変です。 高台な…

本日の工事

本日はキッチンの組立て工事です。一つ一つの部材が重たいのでしっかりと取付ます。 組立てが終わり、給排水の接続です。 あともう少し、がんばれ!後日ビフォーアフターをアップします。

丁寧な仕事

ブログ担当の森です。 今日は朝からキッチンの取替え工事を行いました。 まずは、床を傷つけないために、養生を丁寧に行い、 キッチンを解体を行いました。 解体を終えて、キッチン床、取り付け面の下地つくり 設備工事を行ってます。 床、壁を貼り終えまし…

今日の出来事

パワーハウス宗像店の廻りをウロウロしている猫ちゃんが2匹います。 1匹は尻尾を怪我しているので気になっているのですが、人になつかず、 触らしてくれません。ただファンはいて、近所の店舗の方がご飯をあげているようで、その店舗の 前によく座っている姿…

ブログ担当の森です。 今日現場に行くこともなかったので、CADによる図面を描いていました。 昼過ぎにお客さんの来店があり、私一人しかいなかったので、私がお話を伺いました。 トイレの取替え、既存のドアの変更を考えられているようで、 お客様の希望…

剪定

今日は宗像市三郎丸にて庭木の剪定を行ないました。たくさんの庭木を手際よく剪定していきます。 もちろん清掃もキチンとします。 最後は虫が付かないように消毒もしました。 こういったお仕事もさせていただいておりますので、 ぜひお声を掛けてくださいま…

工事の手配

今日はほとんどの時間を事務所内で過ごしました。来週から新しく始まる工事の工程表の作成と工事スタッフさんへそれぞれに連絡です。資材の発注も忘れないように同時にやっていきます。机上の仕事から始まり現場の最終仕上がりまでを見越しての段取りがうま…