2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?昨日はある現場の上棟がありまして、天気の方も梅雨の中休みと相まって快晴に恵まれました。気温の方もどんどん上がり、非常に蒸し暑い一日となりました。でも大工さん達の賢名な努力で、無事上棟することができまして、最後は感無…

プレゼント

こんにちは宗像店中野です。 先日誕生日を迎え、前から欲しがっていました物を プレゼントして貰いましたいた(^∇^) これです⬇︎ キネティックサンドといい簡単に言えば砂です。 しかし普通の砂ではありません、室内で砂遊びが出来る ようになっていて、ほ…

ペットリフォーム

こんにちは 宗像店内野です。 北の方は梅雨まっ盛りのようですが、今年九州は空梅雨ですね。 水害がないのは良いのですが、水不足も気になります。 一方雨が少ないのでリフォーム工事は順調に進んでいます。 昨日完成致しました。宮若市のペットと一緒に快適…

すぐできる!

この前、子供が急にピザが食べたい〜!と言い出した。 普通なら時間かかるし、もう無理やけまた後日、となるのだが この生地を知ってからはもう大丈夫。 作り始めて30分もかからずに焼きあがる。 もちろん、ほかの材料が揃っているときに限るけど あるものを…

沖縄

明日から沖縄に旅立ってきます。娘は前からずっと楽しみにしてるみたいで、楽しみすぎて自分に関わる人にはとりあえず報告。そげん言ったらお土産が大変よ。沖縄なんて行ったことないのにすごい楽しみにしてる娘。私も無効では?怒るのをぐっと我慢して思い…

by chance? or by design?

by chance? by design?は次の点を少しずつ考えます。 進化論の3つの通説。 1、 突然変異は新たな種を作り出す原動力となる。 2、 自然選択は新たな種を生み出す。 3、 化石の記録は、大進化を裏付けている。通説1、突然変異は新たな種を作り出す原動力…

ガラコ

こんにちは、矢野です☆皆様、こちらご存じでしょうか?ガラスコート材『ガラコ』です!最近、雨が降る日が多く 運転中に前が見えにくいなと思っていた今日この頃です(@_@;)そんな時にふと、思いたったのが実家の父でした。よくこのガラコを車やバイク、ヘ…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?梅雨の真っ只中で、蒸し暑い日々が続いていますね。上棟現場も3週目えお迎えまして、現在外部の屋根葺き板金工事が終わりまして、内部は大工工事の方が、2F天井ボ-ド貼りと1F床張り及び天井ボ-ド貼りが進行中です。電気配線も施主様…

塗装工事中

こんにちは宗像店中野です。 梅雨真最中ですが外装塗装を行っております。 梅雨入りしてからあまり雨が降りませんでした。 その隙をねらってスムーズに作業を行う事ができました。 昨日、今日と雨が降りましたがあと数日で完了するので 6月完了引渡し目指し…

キッチンパネル工事

キッチンパネル工事 先日完成しました。 岡垣町のK様邸キッチンパネル工事 見た目も良く掃除もしやすくなるとおしゃっていました。 ↑工事前 ↑工事後 内野

のみなくいな

ここ、うちの家族でよく行く地鶏やさん、というか炭火屋さん。 宗像店の近くにあります。 子供に「どこ食べに行く?」と聞くとスシローかここ以外 リクエストしません。 料理も美味しいし、ヤギさんがいるから。 でもこの前行ったらヤギさんいなくてお店の人…

ビックリ!

本日はアフターサービススタッフの中村さんの新たなる旅立ちを祝う会として、ランチに行かせて頂きました!←詳しくは三苫店のブログにて…。 妹のように可愛がったコがいなくなるのは寂しいですが、これからも違う道で頑張ってほしいと思います!さて、話はか…

by chance? or by design?

シリーズ by chance? or by design? はこれから、一般的に通説となっている3つの事柄について考えます。 進化論はその3つの通説を前提としています。1、 突然変異は新たな種を作り出す原動力となる。 2、 自然選択は新たな種を生み出す。 3、 化石の記…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?今日は朝から梅雨の影響もあって曇り空が広がっています。先月上棟しました現場も本日で2週間目を迎えました。現在大工工事が着々と進んでいます。大工工事は現場の中でも、要の部分ですので、後々手戻りしないように、工程、仕様、…

トクラスリフォームコンテスト優秀賞!

こんにちは宗像店中野です。 トクラス(旧YAMAHA)のリフォームコンテストに応募していました、O様邸が優秀賞を頂きました。 リビングとキッチンを隔てていた壁を撤去しキッチンを対面式に変えました。 ご自宅で料理教室もされているということで、キッチン…

システムバス工事

浴室改装工事 福津市I様邸 先日完成しました。 ↑totoサザナ 最近壁のデザイン石モザイク調が流行っているようです。 落ち着いたバスタイムが過ごせそうですね。内野

うにちゃんです

うちの愛犬「うに」。ヨークシャーテリア 男の子 7歳。 かわいい。かわいい、のだが、しつけが悪かったためとても吠える。 しかも噛む。いいとこなし! なんでも食べるので去年は開腹手術してトータルしたら20万近く ふっとんだし。 でもかわいい〜!いい…

紅しょうが

昨日はアフターサービスの先輩のおすすめの居酒屋さんへこれまたアフターサービスの皆様と「出産頑張ってね会」をしました。もう、アフターサービスの皆さん大好きです。めちゃくちゃ楽しい。ここで言いたいのはその居酒屋でラーメンと一緒に出てきた紅しょ…

by chance? or by design?

シリーズby chance? or by design?では、少しの間、"chance"つまり偶然の連続による生命の発生が可能かどうかということについて書いていました。 これから数回は、種の”進化”は本当に起きているのか考えます。「進化は太陽が暑いのと同じほど確かな事実であ…

パンク

こんにちは、矢野です☆またまた車がパンクしてしまいました。。数か月前は左後ろ・・本日は右後ろです(@_@;) 劣化によるパンクなので交換が必要らしいのですがタイヤが大きいためガソリンスタンドには置いてないそうです(*_*;早めにしないと前もパンクしそ…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?梅雨迎えて毎日蒸し暑い日々が続いていますね。先週土曜日新築現場の上棟がありまして、梅雨の最中どうにか天気にも恵まれまして、無事に上棟を済ませることができました。この日ばかりは、大工さんも、大勢(10人)の方々一同に制…

屋根工事

こんにちは、宗像店中野です。 ついに梅雨に入ってしまいました。 先週お伝えした屋根工事がまだ終わってない..... 天候を見計らい急ピッチで進めております。 ↓当然ですが水下から葺き替えしていきます。 ↓棟部分の完成です、R型になっているので職人さんが…

ペット快適リフォーム

只今大工工事中宮若市N様邸 N様ファミリーと猫(多い)と犬(少ない)が共に快適に暮らす住宅の内装リフォームのご依頼を頂き、只今施工中です。 ↑猫ちゃんの部屋できあがり!!冷暖房完備↑ペット対応フローリング施工中担当:内野

泣かずに

今日は年長さんになって初めての保育参観でした。 参観のあと、ホールで保護者たちの懇談があって帰るのですが、 いつも今まで「陽ちゃんも帰る~!」と大泣きしてました。 でも今日は泣かずに頑張りました。 それは勿論嬉しい成長なのですが、反面、こうやっ…

新体操!

うちの、一番下の子が4月から一年生になりましたが、私の方針で、学童保育へはいかせず、習い事をたくさんさせることにしました。 その一つが新体操です。学校帰りに歩いて行けるところでやってますが、なかなか厳しく、お姉ちゃんたちは全国大会で好成績を…

by chance? or by design?

ニワトリが先か卵が先か。 先週から、再びDNAについて書いています。 遺伝の暗号を帯びるヒストンのうちもっとも簡単なものが形成される可能性は、20の100乗分の1という確率で、この20の100乗という数字が天文学的な数字であることまでが、先週まで。 今日…

網戸

こんにちは、矢野です☆ずいぶん暑くなり、窓を開けておく機会が増えましたね(*_*)その時に必要なアイテムが網戸!!しかしその網戸、そんなに出入りしてないのに虫が入ってきていることはありませんか?(*_*)私の家の周りには虫が多いため余計に気になってお…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?ここ数日夏日が全国的に続いていますね。所によっては、猛暑日も観察されているみたいです。今週は、一先ずうだる暑さも一段落しそうです。この月に熱中症対策が心配になるのも非常に珍しいことですが、職人さんの健康管理には十分…

屋根葺き替え工事

こんにちは宗像店中野です。 6月に入り今年も半分近くが過ぎてしまいました。 もうすぐ梅雨になりますね。 梅雨前まで完成を目指し、T様邸の屋根の葺き替えを行っています。 陶器瓦と軒先は銅板葺きの屋根です。 雨により銅板部分が浸食してしまい穴が空いて…