2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

by chance? or by design?

今週のby chance? or by design?は、“有機物のスープ”について。先週まででアミノ酸が偶然に生成されるかということについて考えましたが、今週はそれが偶然に大気中に生成されたとして、そのアミノ酸が降下し大洋の中で有機物のスープを形成するというのは…

結婚式

こんにちは、矢野です!先日、兄の結婚式に参列してきました!こちら☆ はじめ、森の中につれて行かれたので『山に捨てられる〜!!(@_@;)』と騒いでいたのですがなんと!果樹園の中にあるレストランでの結婚式でした(=^・・^=)なごやかな雰囲気の場所に加…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?いよいよ4月も今週半ばで、5月えと変わりますね。現場の方も4月完工物件の最後の追い込みに追われています。外部塗装工事が1件含まれていますので、天気にも工期が左右されますが、今日までに鉄部を残し、殆ど塗り終えていますので…

駐車場工事

こんにちは宗像店 中野です。 最近は暖かい(暑い)日が続き工事をするのにはもってこいの季節到来です。 I様邸の駐車場の拡張工事が着工しました。 工事を行ってくれるのはいつも大変お世話になっているビルテックアートさんです。 いつも丁寧な仕事をして…

システムキッチン

オーダーメイドシステムキッチンのご紹介です。 岡垣町I様邸 お掃除がしやすいキッチンということで、たどり着いたのがオーダーメイドでした。 シンクの下がスッキリ開いているので椅子に座っても家事ができます。 宗像店 内野

定番

すっかり暖かくなり(そんなこと言っても朝はストーブ点けてますが) 外で草むしりやら家庭菜園やらも苦にならなくなりました。私はお菓子作りが好きなのですが、といっても手の込んだものは 無理で、手軽にチャチャっとできるものがいいです。 よく作るのは…

小学一年生!

先日のブログでお伝えした長女の中学入学に続き、次女の小学校入学がありました。 3番目の子だし、保育園育ちなので、あまり心配はしていませんでしたが、毎日楽しく小学校へ通っています。今日から給食が始まり、帰ってきて速攻「給食めっちゃ美味しかった…

by chance? or by design?

今週のby chance? or by design? は、1935年 スタンレー・ミラーが行なった、タンパク質の構成材料となる多くのアミノ酸のうちの幾つかを生じさせた実験について。ミラーは水素、メタン、アンモニア、水蒸気からなる「大気」の中に電気火花を通しました。 そ…

カラス

こんにちは、矢野です(=^・・^=)本日、なんとカラスに襲われました(@_@;)朝ごはんを外で食べようと思いチーズたっぷりトーストを片手に外へ・・・。『かぁあー!!!!』『えっ!!\(◎o◎)/!』パンを奪われてしまいました・・・。本当に、本当に怪我しな…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?新年度を迎えまして、半ば過ぎとなりました。月日の経過も早いもので、今年の計画目標を再度見直して、目標に対する振れはないか、再度自己チェックして、各現場に向きあう姿勢を見つめ直して、去年よりは、今年と成長の度合いを深…

TOTOイベント

こんにちは宗像店中野です。 TOTO東区ショールームにてリフォームイベントを行いました。 午前中は天候がイマイチだったためお客様の入りが少なかったですが、午後からは天候が回復するにつれまずまずのご来場をして頂きました。 次回のイベントは宗像店にて…

システムバスリフォーム

こんにちは 本日は岡垣町のS様邸・浴室リフォームご案内します。 システムバス・LIXIL・キレイユ1618サイズです。 改装前より少し広くなりシックな色をえらばれました。 快適なバスタイムをお過ごし下さい。 BY UCHINO

幸せの

我が物顔で庭にはびこっているクローバー。もちろん雑草。 でも!なぜかとても四つ葉が多い!花やさんでは わざわざ四つ葉になりやすいクローバーとかって売ってるくらい ですが我が家のは雑草。でもかわいいからそのまま 置いてあげてる。子供が探して摘ん…

菜園

娘が枝豆を植えたいというのでプランターと土と種を買い早速植えました。っていうか素人がこんなんであの枝豆が出来るのでしょうか。花はなんとか咲いてたから無事に根付いたかなぁと思うんですが。毎朝水やりを任せて自分で育てるという事で何か感じとって…

by chance? or by design?

先週からの引き続きで、by chance? or by design? のby chance? の方に目を向けます。有機スープから、『とりわけずば抜けた分子が偶然(by chance)に形成され」、類似の分子が房状に形成され、次いで幾つものタンパク質分子からなる保護皮膜が、到底起こりそ…

たけのこ

こんにちは、矢野です☆春といえば!!たけのこが美味しい季節ですね(=^・・^=)というわけで、頑張りました!たけのこたっぷり春巻き!!初めて作ったため、2つほど油の中で破裂してしまいました(@_@;)いやー、でも春を言い訳に新しいことに挑戦するのも楽…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?4月に入りまして、随分春めいてきました。現場の方は3月から比べると、落ち着いた状況ですが、先日のサンリーアイイベントのご来店のお客様の現地調査後の各現場見積もり作成に追われそうです。何とかお客様のご依頼、ご希望に添え…

春になり

こんにちは宗像店中野です。 4月に入り日に日に暖かさを増しています。 工事の方も天候に左右されることなく進められる 季節となりました。 宗像のO様邸の外装塗装工事が始まります。 これから足場を設置し塗装工事へと入っていきます。 しっかり、キレイに…

オール電化

こんにちは宗像店のうちのです。 岡垣町で昨日オール電化工事完工しました。 電気代が少しづつ上がっていますが、それでも現状は光熱費が安くなるメリットがあります。エコキュートの設置場所を考えてここになりました。

ギターです。そうです、ギターです。 な、な、なんと この歳になって習い始めたのです。 といっても子供がメインなのですが、どうせなら お母さんもどうぞ、と言っていただいたので 喜んで!と私もギターを購入し、習いはじめたのです。 子供は先週骨折した…

入学式!

本日はめでたく(?)、娘が中学校に入学いたしました! 新しいセーラー服を着た娘は一回り大きくなったなぁ、と感慨深いものがありました…。式が終り教室に戻り、先生から明日から給食が始まると告げられるとブーブー言っておりました…。その上明日休みたい…

by chance? or by design?

by chance? or by design? はすこし、この "chance" つまり「偶然」の方に目を向けてみようと思います。つまり無生物と生物のへだたりが、偶然によって埋まるかどうかという点です。 進化生物学者のリチャード・ドーキンズは地球の大気は、炭酸ガス、メタン…

新入社員研修

こんにちは、矢野です☆本日は新入社員研修に参加しました(=^・・^=)いや、もちろん教える側ですよ!今年から参加なので私のほうが緊張してしまいました(@_@;)でも皆様、うなずいて話を聞いてくれるのですね。こちらが緊張をほぐして貰ったようで大変助かり…

工務日誌

皆さんお元気でしょうか?いよいよ新年度に入りました。桜の花も満開から、ここ何日かの雨、風に打たれて随分と散ってしまいましたね。今日は、寒の戻りのせいか、朝から風が、少し強く吹いています。しかし日中は平年並みの気候となるみたいで、明日からは…

ふるさと

こんにちは宗像店中野です。 身内の法要で山形に行って来ました。 飛行機と電車を乗り継いでいざ帰郷。 途中美味しいものを沢山食べて来ました! ⬇︎仙台駅内にある牛タン定食、肉厚がハンパないです。 ⬇︎味噌つけ麺、麺は黒小麦のちぢれ麺です。 ⬇︎限定15食…

床工事

こんにちは 宗像店の内野です。 宗像市のお客様、キッチンと広縁の床の工事をしました。 床を扱うので荷物の移動が発生します。 お客様にもご協力して頂きました。 食器の移動ありがとうございました。朝すぐに作業に取り掛かれました。 床の仕上がりも良く気に…

初めての

子供が骨折!初めて!最初で最後にしてほしいですが。 父親と自転車で出掛けてて転んだらしいです。 病院なんて大袈裟だわ〜(-_-;)と思ってたけど、骨折なんて! 私だったら冷やして終わりそうなので、たまには大袈裟も いいものだと少しだけ思いました。 着…

海中集合!

海の中道海浜公園いってきましたぁ!大勢で!とても楽しかったです!しかも仕事では見られないお母さんのそれぞれの姿が見れてそれも楽しかったです!うちの娘は一人っ子なのでお姉ちゃん達とかたくさんいてとてもありがたいです!帰り際では階段でだるまさ…

by chance ? or by design?

by chance? or by design? は今週から宗像店へ移動しました。よろしくお願いします。豊田

マッスルウォール

こんにちは、矢野です!4月になりましたね☆新年を迎えたときとはまた違う新たなやる気が湧いてくる気がします(*^^)vそんな中、先日 宗像店N氏に頼まれキズに強い壁紙を探していたところ、職人さんに良いものを紹介して頂きました!その名も『マッスルウォ…