2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テラス取付け工事

本日の宗像支店の工事は、K様邸テラス取り付け工事でした。 (完成写真しかなくてゴメンナサイ。) テラスの柱の位置に松の木が植えてあり、K様が大切に大切にお手入れ されているので松を傷めないようにドキドキ施工でした。

納戸造作工事

本日の工事は、M様邸納戸造作工事です。 2階へ上がる階段の下にある納戸に棚を取付ける工事でした。 「ものすごく収納しづらいのよー!」とおっしゃってました奥様、 完成後にこやかな笑顔で「すっきりするわね〜」とご満足頂きました。

宗像市 自由ヶ丘M様邸

自由ヶ丘M様邸ウッドデッキを新しくしました。 (施工前の写真が消えてしまいました。ゴメンナサイ!) ウッドデッキには、木製と樹脂製がありますが、今回の工事は樹脂製のウッドデッキです。 完成! 日当り良好です!

A邸 CFシート貼り工事

洗面所の既存のフローリングの上から直にCFシート(クッションフロア)を貼ります。 CF専用床糊を床一面に塗布後、接着性を良くするため、糊の表面が乾く程度にオープンタイムを置きます。 ある程度の大きさにCFシートをカットして敷きこみ、 1ヶ所づ…

本日の工事はありませんでした。

天候状況がいまいちはっきりしなかったので、 工事は中止しました。 次週お楽しみに!

インターホンの修理です。

宗像市大谷A様邸 お家と門柱の間に埋設されている電気配線がショートしたので、 急遽配線の取替え工事に取り掛かりました。 既存の配線に新しい配線を結び付け、古い線を引っ張って 新しい配線を通す作業です。 そして、配線を接続したら 「ピンポーン!」 も…

宗像支店にて

本日は、雨と言うこともあり工事は中止でした。 しかし、よく雨が降りますね〜宗像支店の中でも雨音が響いてます。 残念ながら、明日もどうやら雨のようです。 工事着工を控えた現場状況は後ほど!

板金屋根工事

宗像市池浦W様邸の板金屋根工事です。既存のスレート屋根 が、雨漏りしていたのでスレートを撤去して、防水シートを はって、屋根の木下地をつくり、板金加工で屋根を作ります。 雨が降ると工事が出来ないので、天気予報とにらめっこです。

本日の宗像支店です。

城西ヶ丘T様邸 塀塗装工事です。 朝一番で下塗りのシーラーを塗布しました。 そして、シーラーが乾いてから単層弾性塗材の中塗りです。 塗料の仕様規定どおりの乾燥時間をおいてから上塗り(仕上げ) をします。 塗装職人の広渡さんです。チャームポイント…

宗像支店の工事です。

宗像市 自由ヶ丘 I様邸の床補修、物置壁張替え工事です。 内装工事は、養生と家具移動から始めます。 家具を移動したついでに、家具の裏にたまったホコリを 取り除きましょう。 床の弱い部分を撤去後、フロア材と同じ厚みの 12mmベニヤを貼り、その上からカ…

I 様邸現場調査です。

本日は、築120年のI様邸のお宅へ現場調査の為お伺いしました。 1階の水廻り、リビング、寝室の増改築をお考えです。 2階にあがったらビックリ!小屋裏を改造し部屋を作っていました。 ご主人様の隠れ家だそうです。 宗像支店の現場監督は、梁むき出しのお部…

宗像市 赤間I様邸の工事です。

本日は、ショールームバスツアーにご参加頂いた、 赤間にお住まいのI様邸の枝折戸取替え工事です。 永年使いなれたお家の裏側にある枝折戸を思い切って 取り替える事にしました。 施工担当の職人さんは、お花、庭木博士の大国さんです。 新しく取付けたのは…

大阪へ耐震診断の講習に行ってきました

日本木造住宅耐震診断の講習会に行ってきました。 福岡本店の2人と一緒に耐震診断の講習を受けに、大阪へ行ってきました。 場所は、梅田スカイビル(36階建ての高層ビル)の36階でした。 大阪を一望でき、最高の眺めです。 自然災害から命をまもる為の耐震診…

福岡市西区A邸の工事です

洗面所出入口の鴨居が腐食していたため、 取り替えました。 押し入れの内部の板を撤去後、新しくシナベニヤを 貼りました。

東区高美台 T様邸手摺工事状況です

外部階段の手摺取付け状況です。 外部手摺の柱を埋め込む位置に穴をあけている所です。 土間のタイルやコンクリートのホコリが出るので、 きれいに洗い流します。 コンクリート面やタイル面に穴をあける機械です。

6月8日東区高美台T様邸

外部と内部の手摺取付け工事でした。 外部手摺工事中、雨が降ってきましたが何とか I型手摺の取付けは間に合いました。 明日は、晴れたら外部階段手摺の取付けですが、 今の所何とも言えない空模様です。

6月7日 パワーハウス宗像支店の工事日記です。

マンションリフォームK様邸完成しました。 床のカーペットを撤去し、防音フローリングにしました。 施主様の生活スタイルに合わせコンセントを増設しました。 ユニットバス、便器を新しくしました。 ※K様、ご近隣の皆様、管理人さん、ご協力ありがとうござい…

6月6日パワーハウス宗像支店の工事日記です

福岡市東区K様邸マンションリフォームです。 本日は美装工事でした。ようやくゴールインです! 工事関係者のみなさん、お疲れ様でした! 内装全体の清掃後、床にワックスをかけて 完了です。 クロス職人の下田さんは、仕上りをチェックしに 来て、何故か清掃…

6月5日 宗像支店の工事です

福岡市西区A邸の工事状況です。 和室の畳を撤去し、根太(フローリング下地)を組み、 フローリングを貼りました。明るい色のフローリングは、 和室にもそんなに違和感がありません。 福岡市東区K様邸の工事状況です。 パソコンのケーブルや電気配線を隠す…

東区マンションリフォームk様邸です

今日は、建具の新調(建付け)でした。 何も無かったリビングからキッチンへの通路に 枠をつけて、片引き戸(吊戸)を取付けました。 建具職人さんの道具を拝見させてもらいました。 さまざまな大きさ、種類のノミやキリ! 命の次に大切?な大事な道具です。

6月2日 パワーハウス宗像支店の工事日記です。

本日東区マンションリフォームk様邸はクロスの仕上り 確認でした。 施工完了の1〜2日後、糊の乾きと共にジョイント(繋ぎ目) が開いてきたり下地の凸凹が目立ってきたりすることもあるので、 その箇所に目印をつけて後日、最後の仕上げに来ます。こちら…

6月1日 パワーハウス宗像支店の工事です。

マンションリフォームk様邸のトイレが完成しました! TOTOショールームで選ばれました、ピュアレストの 据付けができました。 汚れをサッとひとふきできる「フチ無し形状便器」 ですのでお掃除もこれで楽になりますね。