2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 宗像市 I様邸

11月も今日で最後、今年も残すところあと1ヶ月となりました。 師走も目前となり、寒い日や天気のすっきりしない日が多くなりました。昨日は雨天の為、工事が出来ませんでしたが、本日は打って変わって晴天、 塗装工事をさせていただきました。外壁塗装工事も…

結露

毎年 この時期になるとお部屋で暖房を使うので 窓に結露が出て床までびっしょり!という事は ございませんか?床が変色したり、壁にカビが生えたり、なんといっても 窓を拭き取るのが大変だと思います。結露を完全になくすのは非常に難しいですが、かなり軽…

本日の工事

ブログ担当の森です。 今日は、M様邸、2階改装工事の、防音シート貼りを行いました。 音楽が好きな、オーナー様の、この部屋は、シートを隙間なく貼ることで、防音効果を発揮して、 音楽を存分に楽しんで頂いてほしいので、大工さんに丁寧に貼っていただき…

イルミネーション

こんにちは! 本日、宗像支店にクリスマスツリーが出現! きれいでしょ? 女性スタッフのTさんが、宗像支店の雰囲気UPの為、 わざわざ自宅より持ってきてくれました。 その甲斐あって、皆のモチベーションも上がり、 年末に向けて新たな気力が湧いてきま…

今日の工事

自由ヶ丘のU様邸 オール電化、システムバス工事 日の里のM様邸 システムキッチン工事 完了まであと少しですが、すべての工事が我が家のことと思い お客さまにご満足いただけるように頑張ります。

牡蠣 牡蠣!

連休中、志摩へ海の幸を食べに行きました。 牡蠣です!牡蠣といえば、何となく「あたる」というイメージがあり、好んで食べたいとは思わなかったのですが、しっかり堪能させていただきました。 食わず嫌いは、もったいないですね。 海の近くだったから、きれ…

宗像市 M様邸

内装工事も床フロアーを貼り終え、まずは キレイに養生です。 これから壁の造作工事に取り掛かります。 えつり壁と呼ばれる昔ながらの土壁ですので、 「調湿性」の高さはそのままに、新たに壁の 下地を作っていきます。 ちなみに床と天井には防音の為の遮音…

床鳴り

ギシギシ、ギーギーー・・・等 歩くたびに響く床の音。 気になりますよね。 特に夜中等、静かな時にはひと際不快に響きます。床鳴りの原因はいろいろあり、 1.下地の木材の変形 2.釘の浮き 3.床材の劣化 4.敷居等と床材の摩擦 等・・・・特に木造住宅の場合…

マイペース

こんにちは! 11月も終盤に差し掛かり、宗像店では工事の追い込みに 入りました。特に今週は工事数が多かった為、宗像メンバー全員に加え、 福岡本店より応援をいただきながら、現場管理に走りまわって おりました。忙しい時こそ、あせらず落ち着いて行動し…

今日の工事  日の里M様邸

キッチン工事 昨日までにフロアーの直張り工事が終りました。

今日のブログ担当の森です。 今日は、システムバスを、設置しました。 明日お風呂の完成をお披露目いたします。 それと同時に、外壁塗装も行っていて、今日は、 下地塗りを行いました。 順調に現場は進んでます。

自由ヶ丘南 U様邸工事

寒い一日でした。みぞれや、雪も降り風も冷たかったです。そんな中、職人さんはいろんな現場で今日も頑張ってもたいました。

浴室工事

急に寒くなりましたね。 今日はほんの少しですが、宗像のある地区では 雪(あられ)が降りました!寒いはず!そんな中、本日着工したU様邸、浴室の解体を行ないました。 職人さんの手際の良い仕事のおかげでスムーズに解体も終わり、 昔ながらの在来浴室の木…

ブタさん

今日も、パソコンに向かって必死でお仕事。 そうしてたら、とっても癒される差し入れがありました。 ピンク色した、つぶらな瞳の、かわいいブタさん。 ぶたまんのくせに、わたしを見つめて...たべづらいです。でも、ぱくり食べちゃいました。ブタさんから…

気がつけば・・・

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきた今日この頃、 気が付けば11月も半分を終え、今年も残すところあと一ヶ月半 となりましたね。来月のパワーハウスはイベント盛りたくさんです。 毎週何かしらのイベントがございますが、 なんといっても、毎年締めくく…

今日ブログ担当の森です。 来週は工事がとても、詰まっていまして、すべて段取りが大事になってきます。 宗像店チームワークでがんばっていきます。 今日は、2階改装工事のサッシ入れを行いました。 枠下地を造ってるところです。 サッシ枠取り付け ガラスま…

今日の工事  足場架設

宗像市野坂のI様邸来週からは、外壁の塗装工事と、システムバス工事をします。きれいに仕上げますので、どうぞ宜しくお願いします。

M様邸  内部木工事

こんにちは、M様邸の内部改装工事から。 2階の廊下をはさんで間仕切りしていた壁を取り除きました。 そのために柱やスジカイを入れなおして新規の壁をつくります。

日の里M様邸改装工事

昨日からM様邸の改装工事に着手しました。 まず天井から始め次に間仕切りの壁を解体していきます。 既存の柱をはずすためには、大工さんの腕をかりて梁の補強をします。

ひざ掛けいらず

遅ればせながら宗像支店のブログに、はじめまして。 設計担当で、宗像にお邪魔するようになりました。都会からは少し離れているからでしょうか...寒い。 昼になると徐々に暖かくなりますが、朝はとくに、寒いです。 そんなときのホットアイテムは五右衛門…

今日のブログ担当の森です。 今日は自由ヶ丘で庭木の剪定を行いました。 Before After キレイすっきりに仕上がりお客様にも喜んでいただけました。 今日は風が強く、工事後の清掃が、大変でしたが、 職人さんとともに、しっかりと行いました。

森君とシクラメン2

こんにちは。 一雨降って、急に肌寒くなりましたね〜。 これから寒くなっていくのかなぁ と思うと、 ちょっと気が滅入ってしまうのは私だけでしょうか?風邪などひかぬ様、健康管理には気をつけましょうね。さてさて、数日前、社長自ら植えていただいた支店…

本日の工事

本日は天井の貼替工事をおこないました。大工さんが下地を貼って 天井のクロスを貼ります。 写真がまぎらわしい?・・・・ というのはもともと和室用の天井板が施工してあったところに 大工さんが下地を貼り、同じ様なクロスを貼ったんです。和室の天井は撤…

今日のブログ担当の森です。 屋根裏で、イタチが運動会をしています。 イタチの駆除は、殺してはいけないので、生け捕りを、 しなければなりません。 イタチを、駆除するには、まず進入口を捜して、塞ぎます。

今日の工事

屋根の工事が完了して、塗装工事に移りました。 まずは、下地をきれいに調整して塗装をしますので塗装面を洗浄します。

日向ぼっこ

11月に入ったというのに暖かい日が続きますね。 日中はカッターシャツ1枚で丁度よく、私的には とても心地よい季節です。さて、度々登場いたしております、五右衛門と不二子の兄妹 ですが、人間が苦手だった不二子を心配し、説得?したのか 五右衛門が不二子…

今日のブログ担当の森です。今日は瓦工事を行いました。 屋根の谷部分の銅版張替えをします。 熟練の職人さんのおかげで、納まりもキレイに仕上がりました。

ブログ担当の森です。 今日はトリアーダ宗像内で、武蔵川部屋、がんばれ九州場所 激励チャリティイベントを行いわれまして、私たちパワーハウスも 応援に駆けつけ、もちをつきました。 お相撲さんは、迫力がありました。 私たちパワーハウスもがんばりました…

がんばれ九州場所!

師走も近くなると、大相撲の九州場所がはじまりますね。 私たちパワーハウス宗像店の中から見えるところに「武蔵川部屋」が あり、力士の方がよく支店の前を通ります。 その「武蔵川部屋」の力士さんが参加するチャリティイベントが 明日 お昼12時よりトリア…

ブログ担当の森です。 今日も引き続き、書類の整理におわれていました。 午後から、屋根裏点検に行き、屋根裏に上がり点検をしてまいりました。 屋根裏は、雨染みもなく、キレイなものでした。 今回の屋根裏は、思った以上に、狭くて、体が通らなく、踏み間…