2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の工事

改装工事 M様邸大工さんも外部工事が終わり、内装工事へ。 既存天井を撤去したあとの補修を行ない、 新しい天井下地を組む為の準備です。 左官さんは外壁モルタルの下塗りです。 下塗り終了後、乾燥期間を経て、仕上げ塗りを 行います。 天気が気になる時期…

勉強

ブログ担当の森です。 私は昨日、一昨日と2日休みをいただきまして、 ゆっくり過ごすことが出来ました。 1日の休みのときは、日建学院に通い建築士の資格 勉強をしていまして、時間は、午後1時より22時まで授業にでてますので なかなか家族でお出かけ、家族…

福間南  A様邸工事完了

とても広い2階ホールから吹き抜けの勾配天井を利用しました。 階段を架けてできるだけスペースを残し有効に使える部屋になりました。 床面積は、約18畳ほどの広さの部屋ができました。 約2週間の間、寝室を使えずご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

今日の工事  東区青葉  M様邸

なんと天井ボードが二重張りでした 2階根太がみえます 既存のフローリングを剥いだところ 増築部分の外部仕舞いが終わり、今日は既存LDの天井と床を解体いたしました。 M様宅は2×4住宅です。解体にあたり、電工、空調のスタッフも朝からきてもらい ワイズワ…

水没にご注意

いつの日からか、携帯電話は手放せない存在になってますが、先日、とってもあせる出来事がありました。 携帯電話を水没させてしまいました! 結構そそっかしい所があって、これまで地面に落っことしてしまったことは何度かあったのですが、水没は初めてでし…

挨拶

ブログ担当の森です。 今日は、昼から雨が上がり、ポスティングを 自由ヶ丘で行いました。 私は、すれ違う方々に、こちらから挨拶を務めています。 反応は、さまざまですが皆さん挨拶を返してくれますから 楽しくポスティングを行えます。明日も天気が良いの…

プチ修理

雨の日曜日・・・毎日の様にお天気が変わり、今日は肌寒い一日でしたね。 皆様はどの様な休日を過ごされたでしょうか?今日の朝礼後の出来事。 「おーい、このイーゼルの脚、外れてるよ!」と思わず叫ぶ私。お客様の案内ボードの三脚の脚と金具が外れていま…

バスツアー

こんにちは。今日はお天気もよく、絶好のお出かけ日和でしたね。 そんな好天気に恵まれ、行ってきましたバスツアー!まずはノーリツさんのショールームでお風呂の見学。 みんな熱心に説明を聞いておられました。 そして一通り見学が終わったあとは、ノーリツ…

剪定

ブログ担当の森です。 今日は日の里のA様邸にて、剪定工事を行いました。 職人さんに3人来て頂き、朝から工事開始しました。 駐車スペースまで木が伸びていてお客様が困ってました。 剪定はどんなふうに伐るか、どこまで伐るか、 お客様の意見をよく聞いて…

M様邸増築工事

今日は天候が悪くなりましたが、昨日の作業で屋根葺きまで終わって いたのでひと安心です。 外部仕舞いを今週に済ませる予定です

生け捕り成功

去年の12月に屋根裏でイタチが騒いでいるとの連絡で、 外部から侵入出来そうな穴を塞ぎました。 大きめの網かごを天井の上に置きイタチの好物の鶏肉で仕掛けをしました。 昨日お客様から、激しく動く音がするのでもしかして。 生け捕りしたイタチは遠くの山…

鳥×人間

約1ヶ月前に起きた「ハドソン川の奇跡」と名づけられた飛行機緊急着水のニュースを、覚えてますか? あの事故は、犠牲者を一人も出さなかったということで、感動をよびましたね。 原因が鳥との衝突で、エンジンに吸いこめられた事だったと知り、驚きました。…

黄砂

こんにちは。最近は暖かくなったり、寒くなったり、 晴れたり、雨だったり・・・・気候がめまぐるしく変わる毎日ですね。 そして黄砂が・・・・車が真っ白に汚れますよね。 この間洗車したのに〜〜とくやしくなり また洗おうかと思ったのですが、 大変な事を…

キッチンショールーム

新鮮なお野菜にパスタ・・・・ どんなお料理を作ろうかな。と思っていたのですが、実はこのお野菜はサンプル なんです。(パスタは本物です) 少しでもご家庭のキッチンを再現出来ればとキッチン用品 等を集めているのですが、ものすごく収納力がありますの…

小春日和

こんにちは。昨日の春一番はすごかったですね。 ちょっとしたミニ台風のような風でした。当然台風?が過ぎれば、晴れ! 2月とは思えないポカポカ陽気に春の 訪れを感じずにはいられません。という事でお店の中にちょっとした「春」を 飾ってみました。入口ド…

大工さん

ブログ担当の森です。 今日は、今行っているA様邸3階増床工事に立ち会いました。 大工さん2人が、床を作ってます。 いつもお世話になってる大工さんで、細かいところまで目を配り、二人息を合わせてやってくれます。 私たちは、こんなすばらしい職人さんに…

今日の工事・M様邸

既存の雨水マス、配管が増築する部分にかかるので移設します。 基礎は鉄筋で連結して既存の基礎にあわせコンクリートを打設します。 基礎が出来上がれば大工さんの出番です。 土台、桁、柱など、構造部材は現地で墨付け、加工をしています。

現地にて、施主さまと打合せ

福岡市東区青葉のM様邸にて、増築・改装工事が始まります。 お施主さまと、パワーハウスの職人さんが集合して工事開始前の挨拶をかわしました。 明日から増築部の基礎工事を着手するので、位置だし、(水盛り遣り方)を行いました。

食べられます

うちでカレー&ハヤシライスパーティーをすることになりました。 メインは別の人が担当なので、私は何をつくろうか… ピンとひらめいたのが スプーンパン。そういえば、昔つくったのを思い出しました。パンの焼ける香りって、幸せ感じます。 できあがりは、ち…

N様邸浴室改装工事完了

工事1日目にサッシ取替まで。 2日目に土間コンクリート打設 3日目給水、給湯など移設 4日目、システムバスの組立て ガス給湯器も交換しました [ 5日目に内装工事、塗装の仕上げをして今日、 壁クロス、床CFシートを張替えをしました。 約一週間の工事で…

ミニ映画館?

こんにちは。2月というのに今日はとても暖かい一日でしたね。 絶好のアウトドア日和でした!そんな中、お仕事中の私達はご来店くださった方々の お子様が退屈しないように、ミニ映画館?を準備しました!ある時はアニメ、ある時はメーカーさんの商品紹介、 …

ブログ担当の森です。 今日は、洗面所の床工事を、行いました。 以前に工事を、させていただいてたのですが、 洗面所床に、段差が、現れてしまい今回やりかえさせて いただくことになりました。 まずはシートをはがしてベニヤをはぎまして、下地補強を 行い…

勉強会

ブログ担当の森です。 今日は事務所で、見積作成を行っていました。 そして、夕方より本店にて、勉強会に参加しました。 今回の勉強会は、TOTOさんのハイドロテクトコートについてでして 光触媒塗料の技術を学びました。 もっと独自でも勉強をして、お客様に…

風水猫がやって来た

いつもにこにこと、笑顔は、幸運を呼ぶ。 人生には幸運・不運があり、時にはこれでもか!と思うほど、 マイナス運が続く事があります。そんな時にはこの風水ハッピーキャット この紫猫の効果は 中央に置くことで、全体運向上があるそうです。 幸運をもたらす…

支店内をご案内します

支店スタッフは男性3人と女性2人と所長の五右衛門さんです。 今日は、営業さんが休みなので支店が広く感じます。 お客さまとの打ち合わせなどここでやっています。 東国原知事がニッチから応援してくれてます。 このような支店です、お気軽にご来店くださ…

高校時代

高校受験のシーズンがやってきたようです。 私がドキドキしながら受験したのは、何年前になるのでしょう? あの頃は初々しかったなぁ♪ そういえばここ最近、高校時代のクラスメイトにばったり遭遇することが、多々あります。近所を、ぼんやり自転車に乗って…

ブログ担当の森です。 今日から取り掛かる大谷のN様邸浴室改装工事です。 天気にも恵まれて、順調に解体工事を、 進めることができてます。 お風呂を解体したときに、白蟻の被害の疑いがありますので お客様に了解を得て、白蟻点検を、行うことにしました。

ブルブルブル・・・・

最近、一部?のメンバーの間で重宝している物が あります。デスクワークで肩がこった時等、いいですよ〜 これだ!! ↓ インテリアとしてもかわいらしいのですが、 スイッチを入れると3つの足の部分が振動し、 とってもGOOD!思わずため息が・・・(笑)しかも…