鳥×人間

約1ヶ月前に起きた「ハドソン川の奇跡」と名づけられた飛行機緊急着水のニュースを、覚えてますか?
あの事故は、犠牲者を一人も出さなかったということで、感動をよびましたね。
原因が鳥との衝突で、エンジンに吸いこめられた事だったと知り、驚きました。
確かに、空を飛ぶ鳥に、飛行機は、ちょっとお邪魔かな...


最近個人的に読んだ情報誌のなかで、<ビルなどの建物に衝突する鳥が、米国だけでも毎年一億羽を超えるほどいて、衝突する鳥のおよそ半数は命を落としている> とありました。

窓ガラスがきれいで透き通っているものだから、その存在に気づかず、突進しちゃうのですねえ。


生き物にも優しい建物をつくっていかねばっ!!と思いました。