2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年!

こんにちは♪千々岩です。明日で自分が入社して1年経ちます。何回も思い返しているのですが、何かなし色々ありましたねぇ〜笑そして・・・明日から先輩になってしまうらしいです。本当に実感がわかないのですが、しっかりしたところを見せないといけないです…

システムキッチン

福岡市東区N様邸キッチン完成しました。 ↑before ↑after タカラ・エーデルI型2550 ホーローキッチンで収納たっぷりです。 担当:内野

春ですね。春といえば苺。こんなかわいい果物ってそんなに ないと思いませんか?色も大きさもちょうどいいし 香りもすごくあまーくて。で、先日スーパーで安かったので 買ってきたのですが、すぐ傷んじゃうので苺のフランを 作ってみました。焼きたてはふわ…

塗装工事

こんにちは♪千々岩です。先日より外壁塗装工事をしているT様邸の写真を入手しました♪横で見ていて本当に丁寧なお仕事で、かっこいいです!! 後もうちょっと頑張りましょう☆これからもよろしくお願いします!千々岩

今日は、朝からあいにくの雨の天気となりまして、昨日の天気予報が的中致しました。微かな期待を(予報がはずれることを)抱きながら、今日の現場の段取りに備えたのですが、やはり自然には勝てませんでした。朝から、現場の段取り替えを、職人さん達と相談…

サクラサク

今日は、DIYキッチンプロジェクトはお休みです。 そのかわり、今日は桜の写真を撮ってきました。 私は桜の色がとても好きなので、この季節が来るのをとても楽しみにしています。桜を見ると、その美しさに感動するだけでなく、気持ちが引き締まる思いもします…

続、大規模リノベーション。

Y様邸工事の続報です。 屋根の瓦葺き工事が進捗しています。 天窓周囲のおさまりです。 屋根の断熱材と瓦下地の間を空気が通れるように施工しています。 断熱材の上を通ってきた空気は「棟換気」から外へ逃げていきます。 この辺りまでは現場は上手く出来て…

タカラ筑豊SR

こんにちは♪千々岩です。今日はタカラの筑豊ショールームにいってきました。タカラさんのキッチン・お風呂をゆっくり見学して、やっぱり思ったのが、「ホーローは素晴らしい!!」です。かなりオシャレでなおかつホーロー!!お手入れもしやすい最高じゃないですか〜〜…

キッチンリフォーム

こんにちは 宗像店うちのです。 福岡市Nさま邸キッチンリフォーム完成しましたす。 ↑キッチンafterホーローが特徴タカラ・エデルキッチン、N様タカラSRで説明をきいてすぐ決めたそうです。 何年たてっもかわりない耐久性。吊戸下に取り付ける使いやすいアイラックも収納とりやすくておすすめで…

先日、柳川に行ってまいりました。2年前に行った時も雨で 私は柳川とは相性が悪いなぁと思っていましたが 幸いにも川下りの頃には止んでくれました(^−^) 下る最中、いくつかの橋をくぐるのですが、あまりに低いところは 船頭さんはかがまずに。橋を渡っ…

K様邸

こんにちは。千々岩です。K様邸の写真が増えました。本日はクロス貼りの撮影に成功!!パテ処理クロス糊(かき混ぜ中)滝本親方!!信用できる職人さんばかりです今後ともよろしくお願い致します。千々岩

工務日誌

今年は桜の開花も早いようで、花見の段取りも昨年よりも早くなりそうですが、皆さんいかがでしょうか?この前まで寒さに打ちひしがれて、いましたのに急に4月上旬の温かさが続きまして、桜の花もいっきに咲き始めた様子です。リフォ−ム現場の方も早々と、春…

DIYキッチンプロジェクトその10

自宅のキッチンDIYプロジェクトNo10は,収納棚の塗装です。 まず、養生をします。 塗料が床や、壁に付かないように、マスキングテープと、マスカというテープ付きのシートで、養生します。 壁は白のマスキングテープで、養生しているので、写真では全く見えま…

続報です。

Y様邸の続報です。 屋根の断熱工事が終わり内部の床下地と床断熱材工事が 始まりました。 大工さんが四人掛かりでサッシを入れたり、内部の床工事を しています。 一週間前と写真上は大差がなくて申し訳ありません。 来週は少しばかり変化のある写真がお見…

お休みPart2

こんにちは♪休みの日にすることがない千々岩です。今日は日曜日ですので、現場はお休みになります。平日頑張って頂いている職人さんも今日は遅くまでぐっすりですね♪笑この一週間、K様邸の工事も順調に進んでいます。↑新しいフローリング材(ウッドワン ピノアース) 無垢…

浴室洗面所リフォーム

こんにちは 宗像店うちのです。 宗像市Uさま邸浴室洗面所リフォーム間もなく完成です。 ↑洗面所before ↑洗面所after toto・オクターブ収納たくさんお手入れ簡単 ↑浴室before ↑浴室after toto・サザナ1721サイズ バリアフリーで冬はあったかバスタイム♪お掃除簡単

[ 先日、アジア美術館に仮面ライダー展を見に行ってきました。 さぞ、子供が喜ぶだろうと思っていたのですが、子供は ショーみたいなのがあると思っていたのか、ちょっと テンション下がり気味でした・・・他のお客さんを 見てみると、子供よりお父さんが夢…

お休み

こんにちは♪千々岩です。 本日はお休みを頂いていたのですが、 如何せんすることがない。 前のブログにも書いたのですが、休みの日はかなり暇です。 周りの友達は日曜とかがやすみだもんなぁ・・・ とぼやいていても仕方がないので、ちょっと散歩に行ってき…

工務日誌

今日は、お天気の方も朝からあいにくの、天気となりまして、強風混じりの雨となりました。建築現場に携わる者として、雨で一番怖いのが、やはり材料や資材等を雨で濡らしてしまうことです。どうしても現場の状況次第では、外に資材等を保管しなければなりま…

DIYキッチンプロジェクトその9

今回の自宅のキッチンDIYその9では、タイルの壁面に金物を取りつけます。、このタイルに、IKEAで買ってきた、レードルなどを吊り下げる金物を取りつけます。 まず、正確に穴を開けるために、マスキングテープを貼って、その上に穴を開ける場所にしるしをつ…

屋根断熱。

Y様邸、大リノベーション工事の続報です。 屋根の断熱工事がほぼ終わりました。 後は瓦工事の段階で通気を確保する為の「棟換気」取付工事を 残すのみです。 断熱材と屋根下地板の間を通気出来るように施工しています。 この隙間が棟換気までつながっていて…

全面改装

こんにちは♪千々岩です。先日着工について書いたのですが、明日からK様邸の全面改装の工事が始まります。工務の本田さんと一緒に進めてきた大きな工事です。K様が喜んで頂けるよう全力で工事していきます。ご不明な点などは何でも相談してくださいね♪次回の…

浴室リフォーム

こんにちは 宗像店の内野です。 宗像市U様邸浴室リフォーム中です。 本日は浴室解体工事です。 システムバスはtoto・サザナが設置されます。 完成が楽しみです♪ ↑工事前 ↑解体中 ↑解体後

うちの小さな小さな桜。家を建てたときに買ったので 6年目ということかな。寒い寒いと思っていてももう3月。 ここ数日の陽気で一斉に。鉢なので数は少ないですが・・・ そうはいっても、いっときは全然花も咲かなくて。 でも何にもわからないからそのままにして…

キッチン工事

こんにちは♪千々岩です。 明日からH様邸のキッチン工事が始まります。 始まりますと言っても、1日で終わるのですが。 何回経験しても着工の日はちょこっと、緊張します。 逆に1日で終わる工事程、気を引き締めていかないと、 少しのミスが命取りになってしまうよ…

工務日誌

3月に入って季節も春らしく、なって来ました。工事の方も季節に合わせて、慌ただしさを増しています。今まで蓄積してきた案件が、これから先芽生えてきそうな、気配です。工事件数の増加に伴い、自分自身の各現場の工程管理を、うまく処置して、無理の無い様…

DIYキッチンプロジェクトその8

今回の自宅のキッチンDIYプロジェクトは、水栓金物に不良あり!順調に進んでいた、自宅のキッチンDIYプロジェクトは、、水漏れのトラブル発生!水と温水はそれぞれ別々の配管でキッチンまで運ばれてきますが、水栓の混合する部品で混ぜられます。 写真の部品…

続、大規模リノベーション。

Y様邸の大規模リノベーション工事の続報です。 屋根工事が始まりました。 ロフトの梁施工も大方出来上がりました。 先週末はオーナー様にロフトの上に立ってもらって高さの確認を していただきました。 今回は屋根断熱を行います。 厚さ40ミリの3種ポリスチレンフ…

もうすぐ

こんにちは♪千々岩です。もうすぐ自分が入社して1年になります。この1年色々なことがあったなぁ〜と思い返してみると、恥ずかしい思い出ばかりで情けないような、懐かしいような複雑な気持ちになります。知識も少しずつ増え、たくさんのお客様や業者の方、…

リフォーム大相談祭

宗像ユリックスリフォーム大相談祭 3月2日・3日開催です。 たくさんの設備機器の展示もあり・お子様も楽しめる祭りです。 たくさんのご来場おまちしています。担当:内野