寒いときには・・・

本当に今年は寒さが厳しいですね。まだ11月なのに・・・
先日スーパーに行ったらゆずが箱入りで298円だったので
なんとなく素通り出来ず買ってきました。
なので今年は手作りのゆず茶です!

ひたすら皮を刻んで、種をとって氷砂糖とまぜるだけ。
部屋中にゆずのいい香りがただよいます。
2週間くらいで食べられると書いてあっても待ち切れず
翌朝一口食べてみて「うーん、おいしい!」
ゆず、種もまた捨てずに利用できます。
アルコールや水に漬けておくだけでゆず化粧水の完成です。
しかも3回くらいは使えるとのこと。ゆずの産地では
種だけ乾燥して売っているほどですので、ゆずを消費した際には
もったいないので種まで使って下さいね。乾燥しておけば
ある程度貯まるまで待つこともできますので・・・
あ、それからこの前かいた干し柿ですが、食べてみたらこれも
「うーん、美味しい!」でした。あっという間になくなりそうなので
また渋柿を購入しようと思っています。

           Natsuka