手縫い

娘がまだ戦隊ものや特撮ものにどっぷりはまり、大好きだった頃に幼稚園の入園もあって体操服袋や歯ブラシ入れ、ハサミ入れの生地はもちろんそれにして作ってあげたら大喜びでした。ですが今はちょっと恥ずかしくなってきたみたいで、違うのがいいと言いだして私も最初は「せっかくママ作ったんだから年長まで使ってよ」と無理やり使わせようとしたけど、よく考えたらそういう恥ずかしい感情や周りから言われて嫌という感情がはっきりわかってきたんだなぁと思い、ミシンなど持たない私は手縫いで体操服袋だけピンクの可愛い生地で作りました。ちゃんとほつれないように祭り縫いをし細かく2周縫いました。写真はありませんが母には「ミシンやないと?」と、んなわけない事を言われましたが確かに自分の中では上出来。やればできるじゃん。早速持たせて入れ替えさせました。でもやっぱミシンがいい。 あべみか