来年から・・・

本当に台風は福岡はたいしたことはなくて助かりましたね。
他県では被害の大きいところもあり、素直に喜べないところですが。
小学校も中学校も臨時休校だったとか。うちはまだ保育園なので
普通に預けてましたが、来年からは小学校なのでどうしよう・・・
最近知った言葉で「小一の壁」っていうのがあります。
共働きで保育園に預けられなくて復帰を断念するお母さんも多いと
ききますが、なんとか保育園に預けても小学校にあがるときに
結局辞めざるを得ないお母さんもとても多いとか。
なんてったって保育園は夏休みも春休みもなく、園によっては8時9時
まで預かってくれるところもありますから。
小学校にあがって急に長期で休み、またこんな感じで臨時休校も多くなれば
正社員で働くお母さんにとっては悩みのタネですよね。
私も来年から、学童いれるかなぁ、どうしようか、悩み中です。

           natsuka