夏の風物詩

こんにちは。

夏といえば、いろいろあると思いますが、
今回は・・・・・「蝉」です。


先日、お客様のお宅にお伺いした時の事。
お庭の樹木にびっしりとクマゼミが!


「ワシワシワシワシ・・・・」と鳴く姿に
ついつい子供の時を思い出し、手をかざすと
簡単に捕まるじゃないですか!


何匹も簡単に捕まえられました。
「ここの蝉は警戒しないのか???」と思いながら
もちろん短い蝉の一生ですから、「キャッチ&リリース」で
同じ木に返しましたが、逃げる様子もなく、また元気に鳴いて
おりました。


久しぶりに蝉とふれあう事ができ、ちょっと嬉しかったのと、
自然をなくさないように という気持ちが再認識できました。
極端な話、自分の子供や孫達に「蝉ってなあに?」という
質問を受けたくないですよね。


環境問題、真剣に取組んでいきましょう!