住みやすい街

今日は、オリンピックで特に注目されていた、フィギアスケート女子が終わったようですね。
結果は耳にしてしまいましたが、映像はまだ見ていません。おそらく振り返る番組があることと思いますので、そちらで見ようと思います。


さて今回オリンピックの開催都市だったのは、そう、カナダ・バンクーバー
わたしはその地名、恥ずかしながら知らなかったのですが、ある調査では、5年連続で、「世界で住みやすい街」ナンバーワンに選ばれているらしいです。

それを知ったわたしは、この街が急に気になる存在になりました。

選ばれる理由としては、 近代的な大都市でありながら、ちょっと足をのばせば、海・山・森に囲まれた豊かな自然が広がる都市 だということ それが大きな理由のようです。
確かに魅力的! でも ふと考えてみると、わたしの街 FUKUOKA CITY も実は、都会と自然の融合がちょうどよい、バンクーバーに似た?!都市かも と感じました。

わが街 我が家を愛しながら、一緒に福岡暮らしを 築き上げてゆきましょう☆