亀さん☆

こんにちはShimoです。
昨日の奥田さんのブログに癒されながら読んでいてハッとしたのが
最近私自身、亀さんとのふれあいが多いこと!!
亀を買っているわけではないのですが
5月に入りかめを買っている違うお宅にお邪魔する機会が2回ありました。
最初に出会った亀さんは名無しでしたので名付親になり「ジョージ」と付けました。
2回目に出会った亀さんは「亀吉さん」との出会いでした。
とてもかわいらしい亀さん達でした。
そして奥田さんのブログ・・・・カメ?カメ!?カメ!?!?
しかも奥田さんが亀さんを運んであげた場所が私の自宅のご近所なんです!!


これは現在私が付けている携帯ストラップなのですが
ハワイでは古くから海亀を海の神様として崇める習慣があり、
ハワイアンジュエリーのモチーフなどにもよくされていて
海亀はハワイ語で〈HONU/ホヌ〉と呼ばれて大切にされています。
日本でも亀は昔から「鶴は千年亀は万年」と長寿の生き物として何かと縁起が良いとされているので
ただの偶然とはいえちょっと得した気分になりました。
奥田さんも何か良いことあるかも!?
Shimoでした。