凍結対策

こんにちは。
毎日寒い日が続きますね。

数日前もかなりの冷え込みで給湯器が凍結し、
「お湯が出ない!」との相談が数件ありました。

また今週末もかなり冷え込むとの予想が出ております。


エコキュートを設置している場合


1.おふろの湯は抜かないでおく

前日の入浴の後、お湯を全部抜かず、循環アダプター上端より5cm以上残して
おいて下さい。本体周囲温度が0℃以下になると配管が
凍結してしましますのでその前に機器が浴槽の
水を自動で循環させて凍結を防止してくれます。


2.混合水栓を少し開いておく

エコキュート内部に送る給水管が凍結してしまう場合があります。
この場合の対策は光熱費が必要になります。
まず、給湯温度を「低温」に設定し、混合水栓の水とお湯の
両方が出るように、水とお湯の中間位置にあわせます。
そして流量を調節(わずかに水が出るように調節する)してください。
ただし、水道と電気料金が必要になりますので、要注意です。


その他は外部の配管の保温材が劣化して凍結する場合等もございますので
ご心配等ございましたら、お気軽にご相談くださいね。


     Fijise