匠の技

こんにちは。

今日はグッと冷え込みましたね。
風が冷たく、「冬」の訪れを感じる
一日でした。今年もあと1ヶ月足らず・・・
悔いのない様、がんばりましょう!


今日は、広陵台のO様のところへ、
工事後のインタビュー&写真撮影に
お邪魔させていただきました。

最近まで外国で生活されておられましたので、
外国の家具がたくさん置いてあります。
向こうの方は無垢材を使用した物が多いとの事で
O様も無垢製品にこだわっておられます。


O様のご友人(日本人)にスウェーデン在住の家具職人さんがおられ、
その方がO様の為に製作した家具はもうすばらしいの一言!

曲面とバランスの一体感と精密さは何ともすばらしく、
「家具」という物を考えさせられる作品でした。

「これも面白いよ〜」とご主人様が2階から何やら
持ってきてくださいました。

なにやら、小物入れみたいです。
「今はもうあまり使わないと思うけど、これは・・・」

「フロッピーケースなんだよね〜」

よくみると、使っている材料と細かい加工がすごい!
すべてハンドメイドで作られています。
「他にも名刺入れとか色々あるんだよね〜」と嬉しそうに
話してくださいました。

見れば見るほど精巧に作られている家具に匠の技を感じました。

O様、取材のご協力ならびに数々のおもてなしをいただきまして、
ありがとうございました。