車中では

昼間は汗ばむような、でも朝晩はかなり寒い今日このごろ。
みなさま体調など崩されてないでしょうか?

昨日、子供と車に乗ってるとき、ものすごく夕日がきれいで
車とめて二人で「きれー」といいながら眺めていました。
私は子供を乗せているときは(乗せていなくても)車で
テレビやDVDは見ないことにしています。
遠出するときもです。「退屈しない?」と聞かれますが
子供には外の風景をみてほしいから。この前は緑だった街路樹が
きれいな紅葉になり、その内に全部落ちてたり
散歩してるわんこをみたり、退屈してる暇なんてないですよ。
今、どの車みても後ろの席でテレビとかDVDみてる子供が多くて
ちょっとさみしい気がします。子供ってちゃんと季節の移り変わり、
かんじることができます。
私たちが子供のころは車にテレビなんてついてなかったですからね〜。

これから夏は夕焼けがきれいな日が多くなります。
新緑もすごくきれいです。入道雲も。想像力がつきます。
どうぞテレビは「壊れてるから」とでも言ってつけずに景色を
楽しんでください!

今日はちょっと真面目なNatsukaでした。