ことしも

今年も行ってまいりました。有田の陶器市。去年もこのことを
ブログにアップしたんだったなぁ、と思うと一年たつのが早すぎですね。
去年は波佐見まで行って、ご当地レンジャーとかにも遭遇したんでした。
今年は有田だけでした。陶器市、別に年間とおしてお茶碗やお皿は
そんなに割れないですよね。もしかしたら一枚も割れてないかもです。
でも行ったら買ってしまうので、うちの食器棚はいっぱいです・・・
でもそれにしても有田は時がとまっているのかと思うほどに
風情があります。昭和、もしかしたら大正の建物とかもあるのかも。
毎年深川製磁でおひるごはんを食べるのですが、建物から見える
まわりの風景も本当に素敵。生活するには不便なのかもしれないけど
なんだかホッとする空気。
狭い路地がたくさんあって、登って行くと急に踏切があってびっくり!
こんなに生活空間と密着してる踏切って・・・
帰り道も道路と線路が同じ高さでものすごくくっついていて
この辺ではそんな風景ないなぁ、と。夫はこんなのんびりしたとこで
子供時代を送ったのか〜。


なぜか踏切の写真、何度アップしても横になったままですみません。
90度かえてもダメでした・・・でも雰囲気はわかったいただけたかと。
で、これが今回の戦利品たち。

ソラマメのお皿が気に入ってます!
私のゴールデンウィークはこれだけ、ですね。

          Natsuka