備えあれば・・・

今朝、というか夜中に突然目が覚めた。すごく大きな音が鳴り響いていて
わけがわからなかったけど、揺れてる!揺れてる!地震だ!
一瞬の間にいろんなことを考えてとにかく子供の上にかぶさってた。
本当はすごく短い間だったのだろうけど、長く感じました。
それにしてもあのスマホの緊急通報の音の大きさといったら!
今日、いろんな人と話したけど一様に「地震よりもあの音にビビった」と。
難しいところですね。小さくて聞こえなかったら意味ないし。
うちでは一応、防災グッズを寝室に用意しています。素人が詰めてるので
本当にとりとめなく。カイロやトイレットペーパー、ウエットティッシュ
絆創膏にガムテープ、缶詰、保険証のコピーなどなど。
二人分だと結構重いので今回からは子供のは別にしようと思います。
これが役に立つ日が来ないことを祈りつつ・・・

幸いにも今回は大惨事にはならずに済んだようです。
改めて日々の幸せをかみしめて。

          Natsuka