我が家のやり方

寒い寒い言ってたけど、2月も今日で終わりです。
明日からは3月だし、春ももうすぐそこ!
昨日スーパーに行ったらグリーンピースがでていて
うちの子、豆ごはんが大好きなので今日は豆ごはんです。
で、朝から豆をさやから出して〜の、
うちの実家では豆をそのまま炊飯器に入れてごはんと一緒に
炊いてます。それでももちろん美味しいんだけどどうしても
お豆が色が悪いししわしわになるし・・・っていうので
うちでは何年か前テレビでやってた方法で炊いてます。
うろ覚えなんですが、要するに豆は先に煮て、煮汁でごはんを炊き、
炊きあがったら豆を混ぜる、というものです。
その際、豆の皮も一緒に煮ます。当時は知らなかったけどこれって
今はやりのベジブロスそのままやん!
でもこのやり方だとグリーンピースはその名の通りきれいな
グリーンでつやつやのまま食べられます。一度試してみてください!

              Natsuka