子供目線で・・・

先日、北九州市立美術館分館であっているレオ・レオニ展に行ってきました。
知ってる方もいると思いますが、あのスイミーを描いた作家です。
正直、スイミーくらいしか読んだことないけどスイミーが大好きなので・・・
原画も多数展示してありとても面白いのです。が!絵本作家で
子供もたくさん見に来るだろうに、大人の高さに展示してあるので
身長100センチほどのうちの子供は全然見えなくてつまらなそうでした。
低いとこだと触ったりするから?でもガラスの額縁でガードされてるのだし
レオ・レオニが生きてたら絶対そんなことで怒ったりしないね!
だって絵本なんだよ?っとなんか納得できないまま見てました。
美術館のお客様の声てきなの、あったら書いてくればよかったかなぁ。
もうすぐ終わるので、よかったら行ってみてください〜!
スイミー、知らない人はいないと思っていて(だって教科書にのってるから)
子供が生まれて絵本買ってきて夫に「ほら!スイミー!」と張り切ってみせたら
「なに、それ?」と・・・ものっすごく驚いてほんとに知らないの?と
問い詰めたら不機嫌になられたことも。彼のおねえさんも知らなかったので
どうやら佐賀有田方面では教科書には使われていなかったようです。
私はつい自分が知っていることを彼が知らないとすごく不思議な気がするので
ちょいちょいそれで喧嘩になってしまいます。悪い癖です・・・

                 Natsuka