留守番

先週の金曜日に娘が今流行りの手足口病になって帰ってきました。朝少し熱はあったものの終園式で11時までなので無理やり行かせました。私の母親から熱もあるしそれよりブツブツが凄いよと電話がきたので、さすがに焦って仕事を早退させてもらって病院にいったら手足口病と言われました。落ち着くまで安静といわれたので土日は家から出ずこもりきり。これもまたキツいです。ちょっと買い出しに行こうと思ったけど、連れ出すにはヒドい症状だったので娘を説得して1人留守番をさせる事に。絵の具して待ってるよと言ってくれたので、留守番も出来るようになったんだなぁと思ってちょっと嬉しくなりました。うなぎにもひかれつつ買い物もしてドアの近くまできたら、なんと家の中で大泣きしてる娘の声が。ドア開けると涙と汗と鼻水まみれで立ってました。しっかりサンダル履いて。随分前から泣いてた様子。ごめん、ごめん、まだ留守番は早かったかなっ。と思いました。  あべみか