季節のもの

実家にいるときも、結婚してからも、梅にまつわるものを
作ったことがありませんでした。
でも今年はなぜかやる気になって「よし、梅干しを作ってみようか」と
思ったのですが・・・なぜか作ったものはすべて違うものに。


お隣さんからいただいた梅が完熟ですごく美味しそうだったので、
梅ジャム。それからお味噌と黒糖で梅味噌。そこまで使うと
もう梅干しにするほどは残らなくて、子供も大好きな梅ジュースに。
おススメは梅味噌。これがあれば酢味噌を作ったりしなくていいし。
あとお醤油に2、3個梅を入れとくのもすごく風味がよくて
うちの夫も「これ、いいねぇ」と。ポン酢ほど酸味もなくてほんのーり
梅風味のお醤油になるので、やってみてください!
梅ジャムも、ヨーグルトに混ぜて食べたら、甘くて酸っぱくて初恋の
味がしますので・・・・
来年こそ、梅干しにチャレンジだ!

                  natsuka