DIYキッチンプロジェクトその6

自宅のキッチンDIYプロジェクト No6は収納編です。

食器等の収納スペースとして使っていたところをガスコンロなどを置く調理スペースにしてしまったので、収納スペースを確保します。






まず壁に穴をあけます。
大き過ぎると後の工程が大変になるので、きっちり開けます。








そこにあらかじめ集成材で作っておいた、箱型収納をはめ込みます。
普通の家庭よりは小さいですが、これで十分なくらいなシンプルな生活が目標。
外側は、防水シートを貼って、厚み25ミリの杉の実板(さねいた)を貼り、
防腐塗料を塗りました。






上面は防水のため、防水シート+杉板(防腐塗装)の上からタイルを貼りました。
わずかに勾配が付いているので、水も流れてくれます。
目地は、今回はタイル目地材ではなく、
シリコン コーキング、防かびタイプを打ちました。
「これならできる!」とはりきってやってくれたのは、我が家の愛妻。







花などもおけるなかなか良いスペースができました。


MT