DIYキッチン制作プロジェクト その1

年末年始は、自宅のキッチンを作りました。

ガス配管工事が残ってしまいましたが、これは自分では施工できないので、
ガス屋さんに施工をしてもらうことになっています。



今回はまずシンク部分から。



まず、キッチン台の本体。
天板は、パイン集成材。
天板の四角の穴は後ほどシンクをセットします。
脚部分は木で下地を作ってからラスカットというモルタル下地用合板で覆いました。




セメントを練って。



キッチン脚部分に塗ります。
左手に持っているのは、セメントを平らに塗る為の木の定規です。
こうやって木の定規を当てて塗る方法は、去年田中邸で左官屋さんがこうしているのを思い出して、真似しました。




本体ほぼ完成。




左官仕事の難しさを実感し、左官という仕事に対する尊敬の気持ちが深まった工程でした。

MT