ご近所です☆

こんにちはShimoです。
私が宗像に来てかれこれ半年経ちました!
時間が過ぎるのは本当に早いものですね^^
以前からするとかなり宗像市の事について詳しくなったとは思うのですが
まだまだ知らない事があり最近では宗像店付近での発見のが多くありました。
例えば
宗像店からの田んぼを挟んだ真正面に見える建物。

私の大好きな場所の小京都の萩や日田!?武家屋敷の知覧!?を連相させる様な・・・
一瞬は料亭かなにかなのかな!?とも思っていたのですが
趣があり素敵ですよね!!
宗像店に来た当初より
ソワソワととても気になっていたのですが
「中村研一中村琢ニ生家美術館」
と言う個人美術館なんだそうです。
こんなに近くで仕事をさせていただいておりながらも
私、存じ上げずに失礼いたしました。。。
日本の洋画壇で活躍した中村研一・琢二兄弟画伯の生家なのだそうで
建物は、明治40年に完成した寄棟・倉造りで、農家住宅と武家住宅を折衷した間取りになっているそうです。
そして写真でも確認できます立派な大きな楠木!!!
屋敷内にある樹齢500年だそうです。
風が強い日などは風に吹かれる姿がそれはそれは迫力があります。
トトロが出てきそうですよね^^
宗像店からもしっかりと確認する事ができますよ^^
こんなに近くに歴史的な建物があると言うだけでわくわくしてきますが
宗像店周辺はそれだけではない様なんです。

また趣のあると所や興味深い物を発見したらアップしていきますね。