秋分の日

こんにちは!パワーハウス宗像店のアフターサービス担当の奥田です。

今日は9月23日、国民の祝日秋分の日(しゅうぶんのひ)ですね。
秋分といえば「この日から秋が始まる」や「昼と夜の長さが同じになる。」といわれている日ですが、実は昼の方が長いとか…(笑)

秋分の日は、1948年に公布・施行された国民の祝日なのですが
どんな趣旨があるか知っていますか?

「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」なのです。
なのでこの日に宗派問わず墓参りをする人も多いそうです。
みなさんはお墓参りしましたか?


ちなみに…
敬老の日が、祝日法の改正(いわゆるハッピーマンデー)により、2003年から日付が変わり秋分の日と一緒になって4連休(週休2日制であれば5連休)となる年ができるようになりました。
この連休はいわば「第2のゴールデンウィーク」と言われ、敬老の日が関係することもあって「シルバーウィーク」と呼ばれているのですが
このケースが最初に発生したのは2009年!!
2回目にこのケースに該当するのは2015年の予定です。

今から楽しみですね♪