敬老の日

こんにちは!!パワーハウス宗像店のアフターサービス担当の奥田です。

台風接近に伴い、雨風が非常に強くなってきました。
その影響か、気温もぐっと下がり一気に秋の季節となってきました。
急な気温・気圧の変化にご注意下さい!!

さて、そんな今日19日は敬老の日!!

敬老の日とは「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」のことです。

この敬老の日が生まれたのは遡ること65年前、1945年
兵庫県のとある村の村長が「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と決め「としよりの日」と定めたのが始まりでした。

これが1950年から兵庫県全体に広まり、後に全国に広がったのです。
しかし、「としより」という表現は良くないということで「老人の日」となり
さらに変化して、国民の祝日敬老の日」が制定されました。


私も、祖父祖母に感謝し、今度お祝いをしたいと思います。