あきらめない

こんにちは。

数日前、工事を行なっているすぐ近所の電柱に
つがいのカササギ(カチガラス)が枝を集めて
巣を作っている所を目撃しました。




その翌日、立派に巣が作られていましたが
そのまた翌日、やはり電柱の上は危ないとの事で
かわいそうですが撤去されていました。


そしてその翌日、つがいのカササギは地面より
じっと電柱の上を切なそうに見つめていました・・・・

そしてその翌日の今日、気になって電柱を見上げると・・・

写真では解りにくいのですが、また一生懸命に
巣作りを再開しているではありませんか!

実際には危険なことですので、良くないことはわかっています。
近所の方にお話を聞くと、作っては撤去の繰り返しで今回で
4回目だそうです。

自分の体より大きな枝を運び、落としてはまた拾って運び・・・
その姿をみていると、せっかく作り上げた物が壊された絶望より、
常に前を見据えてあきらめずにがんばる。
とても勇気づけられる出来事でした。

絶望からは何も生み出せません。がんばれ!

          Fujise