マンション改装工事

こんばんは、ブログ担当の池上です。


本日よりマンションの内部改装工事が始まりました。
内壁に開口部を設けて通れるようにすることが目的です。
RC造(鉄筋コンクリート造)のラーメン構造であること、
壁自体はコンクリートブロックで耐力壁ではないことから
開口部を開けても問題無いことを確認してからの工事になります。


※ラーメン構造とは、建物を太い柱と梁で支える構造のことです。
 ジャングルジムの骨組みに壁や床を作るイメージですね。


本日は解体・撤去工事としてブロックの壁を一部開口する工事です。



ビフォー
元はお風呂場だったところを一度改装して給湯室として使っています。



ブロックの壁は天井裏まで続いているため、
内部の天井を一度落として作業を進めます。



一部を開口したところです。



日曜日をはさみまして、月曜日から枠の建て込みなど進めていきます。


ご近所の皆様には騒音等で大変ご迷惑をお掛けいたしました。
今後も十分配慮をして工事を進めさせていただきます。
工事完了まで宜しくお願い致します。


金曜日には工事完了の予定なので、完成しましたらまたご紹介させていただきますね。