日の里 防水補修工事

こんばんは、ブログ担当の池上です!

本日は日の里の幼稚園にて、屋上の防水層の補修工事を行いました。
工事にお伺いしたのは夕方でしたので、園児さんたちは皆お帰りになった後でした。
昼間の賑やかさとは打って変わって、静かな園内はなんだか少し寂しい感じがしました。


屋上から外壁に雨水を通すドレーンという部材があるのですが、
ドレーンからのL字の配管が部屋の中を通っており、
その周辺から雨漏りがしているとのことでした。


今回はその上部のドレーン周りを中心に補修を行いました。
アスファルトのシートを貼り、その表面に塗装を施してあるのですが、
シートとシートの合わせ目が少し開いている部分がありました。


開いている部分を覆うように、新しいアスファルトのシートを貼っていきます。
裏面をバーナーで熱することで、シートのアスファルトが溶けて下地と密着します。


さらに周囲はアスファルトコーチングで処理し、最後は表面に保護塗装を施して終了です。




施工後全体写真


明日からしばらく雨との予報ですので、その前に工事を終えさせていただくことができて良かったです。
園児さんやその御父兄の方々、また先生方には工事等でご迷惑をお掛けいたしました。
園児の皆さん、明日からはさらに明るく元気いっぱいに過ごしてくださいね!