田熊 S様邸 屋根塗装工事

こんばんは、ブログ担当の池上です!
本日は田熊のS様邸、屋根塗装工事に関してご紹介させていただきます。


S様のお宅は金属板葺きの屋根でして、所々錆びが浮いていました。
せっかくの新しい塗装も、下地がしっかりしていないと台無しですよね。
そのしっかりした下地作りに欠かせないのがこの「ケレン」です!


職人さんがヘラなどを使って、丁寧に錆びを落としていきます。
今日はとても暑く、屋根の上はさらに暑かったです。
そんな中でも職人さんは黙々と作業を続けていました。


今回の工程は全部で5工程あります。
ケレン → 錆止め塗装 → 下塗り → 中塗り → 上塗り
となり、上の写真はその第一段階ですね。



次に錆止めの塗料を塗っていきます。
1回だけではなく、2度塗りしてしっかりとした防錆処理を施します。


また後日、進んだ状況をご紹介させていただきますね。