思い出のカタチ

本当に、一年経つのは早いなーとつくづく感じます。
2009年を振り返る間もなく、2010年を迎えてしまいそうです。


先日、もうすぐ海外に引っ越す友達の送迎会をしたときの話です。
荷物をたくさんは持っていけない、という話題から、これまでの思い出の写真を持っていくかどうか??という話になりました。本人はそれほど重要視していない様子でしたが

〈絶対持っていく!パスポートと同じくらい大切!〉 ⇔ 〈別に必要ない〉
二手に分かれました。写真にかかわらずですが、物の価値観は人それぞれだなーと思いました。

“実は思い出を大切にするタイプ”だというある友達がおもむろに財布の中から取り出したもの―それは角の丸くなった化石のようなレシート。
夫婦の思い出の買い物レシートなのだそうですが、もはや文字もほとんど見えない。。。。

微笑ましい思い出のカタチでした。