絵文字のはなし

次々に進化を遂げている携帯電話。

先日、携帯電話の絵文字の話で盛り上がりました。
以前は、他社の機種に絵文字を送ることは不可能でしたが、数年前から、他社でも送れるようになりましたよね。
でも、そこにちょっとした落とし穴が...

いつもひとりの友達は、メールの終わりに、名前とイチゴの“絵文字”を添えてくれている、はずだったのですが、わたしの携帯メールには苺の絵文字が存在しないために、“名前[イチゴ]”としか表示されないのです。
メールに必ず添えられる[イチゴ]だったなので、いつかお伝えしようかなあと思いつつ。

そうしたら、先日ちょうどその話になり、その送り主は まさか[イチゴ]になってたとは! って、ちょっと動揺してました。さっそく次のメールからは、桜の絵文字に変化してました。

他にも、ニコニコ のはずが →→ ニヤリ
のように、微妙にニュアンスが変わっちゃう絵文字もある、なんて話もしてました。
あまり気にしてなかった意外な落とし穴に、絵文字使いには要注意だな〜 と思いました。