今年はオリンピックの年です。私が初めてオリンピックを見たのは
1964年の東京オリンピックでした。世界のスポーツの祭典として
全世界の国々から選手達が集まって各競技で競い合うのをその当時
小学生だったわたしは、どの競技もテレビに噛り付いて見ていました。
あれからもう44年。何度もオリンピックがありました。不幸にも参加
出来なかった年もありました。凄惨なオリンピックもありました。
今回の北京オリンピックは、日本の東京オリンピックと何となく似ているような
気がします。中国がこれから先進国へ進んでいけるかどうかは、このオリンピック
が成功するか否かで決まるようなそんな気がします。私も是非成功するように
切に願っています。特にマラソンは男女とも”日本ガンバレ!”